スポンサーサイト


ゲームのプレイ状況。

最近のゲームプレイ状況の報告をば。





・ヴァンキッシュ

クリアしました。

続編作る気満々な終わらせ方でした。

TPSの進化系なのは間違いないのですが、あまり爽快感が得られなかったのと、近接攻撃一発でオーバーヒートは鬱陶しかったです。

あと、ストーリーが意味不明で、ミッションもいちいち長くて、疲れました。

評価できたのはTPSの進化系の部分のみです。

キャラクターもシナリオも全く感情移入できませんでした。





・テイルズオブヴェスペリア

嫁と一緒にクリアしました。

パーティは、

ユーリ、ラピード、フレン、エステル

です。

自分はユーリを操作して、嫁はラピードを操作しました。

正直、ラピードを外して、リタを入れたかったんですが、嫁が「ラピードがいい、早い、使いやすい」というので外せませんでした。

ストーリーは判り易かったですが、もう少し胸熱くなるシーンが欲しかったなーと。

戦闘は最初、超やりにくかったですが、慣れたら何とかなりました。そんな私はセミオートでプレイしてましたが。ハハハ。

まぁ、嫁は面白かったと云っていたので、ヨシとします。





・デモンズソウル

クモっぽいボスを倒したところから全く進んでいません。

他にやりたいゲームが多いので、とりあえず置きゲーになってます。





・ファイナルファンタジー零式

まだまだ序盤ですが、ストーリーは用語が多いので理解し辛いです。

戦闘は面白いです。体験版でのプレイヤーの意見がちゃんと反映されている感じ。

各キャラを使ってみての感想。


■エース
武器のカードは近距離戦、中距離戦、遠距離戦のすべてで使い易い。
回避も瞬間移動みたいになっているので避けやすい。
とりあえず、今はエースを一番使っています。

■デュース
攻撃に特徴があり過ぎて使いにくい。だって武器、笛だし…。
基本的には仲間の支援を得意とするキャラなのだろう。
使いどころに悩む。

■トレイ
武器が弓矢なので、キルサイトはすごく狙いやすい。
しかし、1対複数だとどうしても攻撃を喰らう。
矢を放った際に隙ができるのは痛い。

■ケイト
攻撃力は弱いが、攻撃は当てやすいし、操作してて面白い。
武器の魔法銃はロックマンのバスターみたいな攻撃ができる。
とにかく、操作が楽しいキャラ。

■シンク
武器のメイスは棍棒みたいなもの。
攻撃力は凄く強いが、大振りな上、攻撃速度も半端なく遅い。
かなり使いにくい。

■サイス
武器の鎌は広範囲攻撃ができるので、複数に囲まれても何とかなる。
動きも速く感じるし、攻撃方法も癖がなく使い易い。
アビリティも使い易いものが多い感じ。

■セブン
鞭の武器は敵を捕らえたり、瞬時に近寄ったりできるらしいが使い所が判らない。
通常攻撃は周囲の敵にも当たるので、複数相手でも強い。
が、アビリティは使い所に困るものが多い感じ。

■エイト
近距離はかなり強いが、遠距離は弱い。
武器が拳なので、自分が思っているよりも接近しないと当たらないことが多い。
しかし、攻撃の出が速いので、近づいてさえいれば容易にキルサイトを狙えるし、アビリティゲージも早く回復するのでアビリティは正直使い放題。

■ナイン
近距離、中距離は武器の槍の範囲内だが遠距離は弱い。
しかしHPと攻撃力が高いので、頑丈なキャラとしても使えるし、攻撃の出も早いのでキルサイトも狙いやすい。
しかし、魔法があまり使えないタイプらしい。

■ジャック
移動時は普通に走れるのに、武器の刀を構えるとジリジリと移動するしかできなくなる。
基本的に回避を組み込みながら相手に近づいて、隙を見て攻撃するしかない。
しかし、攻撃はコンボができず、刀を振った後も隙だらけなのですぐにダメージを喰らうが、唯一?カウンターアビリティがある。

■クイーン
武器は細身の剣で、近距離戦、中距離戦向けだが、アビリティのクロスジャッジは遠距離まで届く上、ダメージも回復してくれるのでバランスの取れた扱いやすいキャラ。
攻撃の出も早いので、キルサイトも狙いやすい。
回復アビリティと回復魔法を両方使えるので、持久戦には持って来いな戦闘スタイルが期待できる。

■キング
武器は二丁拳銃なので、どうしてもサードバースデイを意識してしまう。
攻撃範囲は拳銃なので広いし、火力も中々だが、リロードで隙ができてしまうのが惜しい。
まぁ、キルサイトはかなり狙いやすくはあるが。

■マキナ
攻撃方法は癖がなく使い易いし、コンボ数も多い。
独特の見た目の、ドリル型のレイピアもダメージ判定が長いのでボス向けではある。
しかし、普通過ぎて、印象に残らない。

■レム
武器はダガーで、攻撃のコンボ数も多いが、攻撃力自体は低め。
魔法は初めから2つセットできるが、アビリティを外してセットしているので魔法を2つ使うということはアビリティを使えないキャラクターということに。
ただ、その分を魔法力で補えるだけのステータスがあるが、MP切れを起こすとやばい。



という感じです。

現状よく使うキャラはエースで、基本的なパーティは、エース、レム、エイトにしています。

状況によっては多分入れ替えもするでしょうが。





プレイ状況は今のところこんな感じです。

まぁ、11月にはアンチャ3とマリオ3Dが出るので、まだまだやりたいゲームが減りそうもありません。

12月にはFF13-2が出るし。

DにはテイルズオブグレイセスFとエクシリア借りちゃったし。

本当、ゲーム三昧な日々を過ごしてますね。自分。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
