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TSUTAYAの店員の不手際について。その4

題名の通り、またやってくれました。

TSUTAYAさん、どうやら本格的にシリーズ化してもいいようですね。

いい加減にしろよ。

TSUTAYAの店員の不手際について。
TSUTAYAの店員の不手際について。その2
TSUTAYAの店員の不手際について。その3
TSUTAYAの店員の不手際について。その3のその後


ちなみに、今回の不手際もCDの購入に関してのことです。

では、補足説明。


購入予定のCD:キングダムハーツ358/2days+bbs+re:codedサウンドトラック

発売日:2月2日

勿論、予約済み

予約時に特別違うことは云われていない。




という訳で、本題に入ります。


■2月1日

目的のCDを買いにTSUTAYAに行く。

発売日は翌日だが、大体のCDは発売日の前日に入荷し、購入することができるので、今回もいけるだろうと思い行くことにした。

あとついでに別のCDの予約も済ませておきたかった。

kei「CDの予約お願いします」

レジに行き、予約してほしいCDのアーティスト名、タイトル名、発売日、品番まで書いたメモを店員に渡す。

今回はCDを2枚予約したかったので、判り易いように計2点とも書いておいた。

メモを受け取る店員。

店員(男)「…2種類?1種類?」

は?タメ語?

いや、独り言だろう。

まさか客にタメ語で話しかけたりはしないだろう。

とりあえず無視だな。

kei「………」

店員「…あぁ1種類か」

勝手に予約商品を削る店員。

おいこらちょっと待て。

kei「2種類です」

さすがに口出ししておいた。

お前の目は節穴か。

計2点の文字も見えないのか?

この店員やばいんじゃねぇの?

見たところアルバイトの札は付けてないが…。

店員「あぁ2種類か」

またタメ語。

こいつダメだな。

店員「では、こちら発売日当日に持ってきて下さい」

え?CDって前日に買えるんじゃねぇの?

まぁ、当日って云ったり前日って云ったりする店員が混在してるからなぁこのTSUTAYA。

とりあえず無視して前日に買いに行こう。

仮に当日じゃないと売れないと云われてもそれは云われてたことだし我慢するとしよう。

kei「これもお願いします」

キングダムハーツのサウンドトラックの予約レシートを出す。

店員「少々お待ちください」

店員が奥で商品を探す。

その後、別の店員に何か云ってる。

まさか、FF13のサウンドトラックみたいに「当日じゃないと売れません」とか云うんじゃないだろうな。

まぁ、今回は入荷しとるかどうかの確認はしてないからなぁ。

買えなかったら仕方ないな。

が、今回はそんなレベルの話じゃなかった。

店員「こちらの商品届くのが遅れてるみたいなんですよ」

は?

店員「商品が届き次第ご連絡しますので」

おいこらちょっと待てよ。

聞いてねぇよ。

しかも「申し訳ございません」の一言もなしか?

……よーし、一回落ち着こう。

知り合いも待たせてる訳だし。
(知り合いとTSUTAYAに来ていた)

で、その日は遅かったので、それで一回家に帰った。




■2月2日

正直、納得のできていなかったオレはTSUTAYAに電話を掛けた。

サウンドトラックが今日入荷するかどうか聞くためだ。

今日入荷するのなら、何も云わないでやろう。

今日入荷しないのなら、覚悟しろ。

店員(女)「はい、TSUTAYA○○店、アルバイトの○○です」

kei「もしもし?」

店員「はい」

kei「CDについて聞きたいことがあるんですけど」

店員「はい」

kei「今日発売のゲームのキングダムハーツのサウンドトラックって今日入荷しますかね?」

店員「少々お待ちください」

数秒後。

店員「もしもし?」

kei「はい」

店員「ご予約された方ですか?」

kei「はいそうです」

店員「今日は入荷しないみたいです」

はい、終了ー。

覚悟しろよ。

kei「……えーと、なんで遅れとんですかね」

店員「発送するのが遅かったようですね」

kei「大体1ヶ月前に予約しとけば大丈夫ですよね?」

店員「そうですね。発送は12日にしたようです」

kei「予約した商品が発売日に届くかどうかってもっと早く判らないもんなんですか?」

店員「いえ、予約した時に判ります。その時の店員から何か(発売日に届くかどうか)云われませんでしたか?」

kei「云われてないです」

100%な。

大体、発売日に届かないって云われてそれでもわざわざ待って買う奴なんかいねぇだろ。

いつ来るかも判らんというのに。

店員「それは申し訳ございません。どうします?キャンセルすることもできますが」

はぁ?なめてんのか?

kei「あのですね」

店員「はい」

さぁ、いっちょ云ったるか。

kei「CDって発売日前に買えるじゃないですか」

店員「はい、そうですね」

kei「昨日そのCD買いに店に行ったんですよ。で、入荷が遅れとるとか云われて商品買えずに手ぶらで帰った訳ですが?わざわざ行ったのに」

店員「申し訳ございません…」

kei「発売日に入荷しないということを客に伝えないんですか」

店員「いえ、伝えております」

kei「発売日に入荷しないんだったらTSUTAYAで買う価値なんかないですよね」

店員「はい、申し訳ありません…」

kei「普通に他の店や通販で買ったほうが早いですよね」

店員「申し訳ありません…」

kei「…………」

店員「…………」

kei「TSUTAYAさんこういうの多くないですか」

店員「え?」

kei「前もCD入荷しとるかどうかの連絡をして、入荷しとるって聞いて、いざ買いに行ったら発売日当日じゃないと売れんとか云いだしたり」

店員「申し訳ありません…」

kei「その時は新作OKのタダ券寄越して、その事態の報告を報告書かなんかよく判らんA4用紙くらいの紙に書いてあったみたいですけど、結局それだけですよね」

店員「…今回のことは店長に報告させていただきます」

kei「報告だけですか?対策はないんですか?」

店員「はい、対策も検討させていただきます」

kei「そうですか」

店員「…………」

まぁ、大体云いたいことは云えたかな。

後はCDが届いて購入する時に何て云われるかだな。

kei「じゃあ、次からちゃんとお願いします」

店員「はい、申し訳ございませんでした」

通話終了。

恐らく今回もタダ券渡してくるんだろうなと予想してみる。

前回のFF13のCDの時と同じで、タダ券渡して謝罪して終わりだろう。

最悪は謝罪もなしだろうが。

CDが届くのがある意味楽しみだな。



■2月5日

家にCDが入荷したと電話があったらしい。

という訳で、早速TSUTAYAに行ってみた。

レジに行き、予約レシートを店員に出す。

店員(女)「少々お待ちください」

奥から商品を持ってくる店員。

店員「こちらで間違いないですか?」

kei「はい」

店員「予約商品ですので、ポイントを2倍にさせて頂いてます」

で、会計。

店員「ありがとうございました」

…終わり?

ちょっと待て。

謝罪もなしか?

さすがのオレも、ぷっつんきたぞ。

kei「店長います?」

店員「はい。約束されてます?」

約束ってなんだ?

どこの有名人と会うんだよオレは。

kei「約束はしてないですけど」

店員「少々お待ちください」

店員がスタッフルームに行き、店長を連れてきた。

店長「どうなされましたか?」

kei「このCDのことについて何か聞いてますか」

CDを店長に見せる。

店長「えーと、聞いてないですね」

kei「聞いてないんですか?」

店長「聞いてないです」

なにこのTSUTAYA。

ほんとにクソだな。

kei「CDって1日前に買えますよね」

店長「あ、はい。1日前に入荷して、販売もしております」

kei「このCDを予約してですね、発売1日前に買いに来たんですよ。そしたらですね、予約した時点で判っとるはずなのにその時初めて入荷が遅れとる、入荷したら連絡すると云われたわけですよ」

店長「はい」

kei「で、その次の日に自分から電話して、入荷するとどうか聞いて入荷しないって云われたんで、今回の苦情を店員に報告した訳です」

店長「それは申し訳ございません」

kei「その時の電話を対応した店員は店長に報告すると云ってましたが聞いてないんですか?」

店長「聞いてないですね…。その日に出勤してなかった等で手違いがあったのかもしれません」

kei「大体、予約した時に発売日に入荷しないと判っていたのにも関わらず云われてない訳ですが?」

店長「申し訳ございません。今後このようなことがないよう指導しますので」

何これでいいですか?みたいな顔してシメようとしてるのかな。

まだ云いたいことは山ほどあるわ。

今までのことも全部云ってやる。

kei「あのですね」

店長「はい」

kei「僕個人に対してここのTSUTAYAはこれだけのことをしているんですよ」

事前に用意した「今までされてきた不手際」のメモを店長に見せる。

メモの中身(大体の内容)
・欲しいCDの発売1日前に自分から連絡して「入荷しています。お待ちしております」との旨を聞いたのに販売は翌日じゃないと無理。
・予約特典を付け忘れる。家に帰ってから連絡が来て取りに来いと云う。
・予約して欲しい商品のタイトル、発売日、品番、個数まで書いたメモを渡しても文字が読めないのか、個数を減らしたり、別の商品を予約したりする。
・予約して欲しい商品が「その商品は予約できるか判らない。判ったら連絡する」と云われ、「予約できない」と連絡があったのは発売3日前だった。
・欲しいゲームのPS3同梱版が予約できるか聞くと「予約できない。欲しいのなら発売日に並ぶしかない」と断言され、発売日に同梱版があるか電話で聞くと「既に予約分でない。実は後から予約できた」とか云い出す。
・中古で買ったゲームの説明書が水で濡れたような状態にも関わらず値引きなし。
そのことを電話して云うと「200円引きにするので、200円取りにこい」
わざわざ200円のために行きたくないので、同じ商品があるならそれと交換して欲しいと云うと「商品があったので交換可」の旨を聞き「翌日に行く」と伝える。
翌日に行くと、誰も上記のことを知らず商品の捜索を始める始末。たかだか交換で20分以上かかる。

メモを読み終える店長。

店長「このことにつきましても申し訳ございません。全てこちらのTSUTAYAでのことでしょうか?」

kei「そうです」

当たり前だろうが。

kei「ちなみに、今回のようなことがあった場合、商品は持ってきてもらえるんですか?」

店長「と云いますと?」

kei「こちら側は商品を買いに来てますよね。で、商品がないのはそちらのミスです。こちら側はもう行く必要がないと思いますが?」

店長「はい、そうですね…」

kei「持って来てもらえるんですか?」

店長「はい。私が責任を持って届けに参ります」

kei「じゃあ、今回も持ってきてくれたということですよね」

店長「はい。そう…ですね。ただ本日中に届けに行けるかはお約束できないんですよ」

はあ?

商品が届き次第さっさと持ってこいよこの野郎。

お前の事情なんか知らねぇよ。

店長「今後このようなことがないようしっかりと指導させていただきますので」

だからシメるな。

まだ終わってない。

kei「前もCDが発売1日前に入荷しとると自分から電話で聞いていざ行ってみると発売日じゃないと売れないとか云われた時は、A4用紙くらいの紙に事態の報告とレンタル新作OKのタダ券を寄越して来ましたが今回はないんですか?」

店長「…えーはい。今回につきましては私の方から申し訳ございませんと謝罪することしかできません」

kei「前と何が違うんです?同じような事態だと思いますが」

店長「その時の店長によってですね、すぐにお渡しする人とそうでない人がいます」

kei「何の基準なんですか」

店長「基準というのはないんですが」

kei「じゃあどこまでの事態だと渡してくれるんですか?これだけのことをしてるんですよ?」

店長「基準がないので…」

kei「基準がないのに、渡すかどうかを決めるんですか」

店長「はい」

ほーーー。

すごいなー天下のTSUTAYAさんは。

kei「こちらは誠意を見せてほしいんですよ」

店長「はい。ですので、私の方から申し訳ございませんと謝罪することで誠意とさせていただきます」

kei「謝罪された所でそちらがしてきた不手際は消えん訳ですよ。だからサービスはないのかと聞いているんです」

店長「今回のことでサービスということはできないんですよ」

kei「……………」

店長「納得いただけたでしょうか?」

kei「いえ、全然納得してませんけど

ようはお前が渡したくないってことだろ?

店長「私の方からはですね、今後このようなことがないようスタッフを指導して謝罪をするということしかできないんです」

kei「それら(メモ)全てのことを指導するんですか」

店長「はい、しっかりと指導します。また、予約を担当したスタッフに確認を取り指導します」

kei「確認もなにも云ってないからこんなことになってるんですよね。発売日に入荷しない商品をわざわざこの店で買う必要ありますか?」

店長「はい。おっしゃる通りです」

kei「楽しみにしているから予約するのであって、それが届かないのに予約なんかしませんよね」

店長「はい。おっしゃる通りです」

kei「そもそもこれは予約じゃなくて取り寄せですよね」

店長「はい、その通りです」

kei「今回のこともその紙(メモ)のこともこちらに落ち度はありますか」

店長「いえ、全てこちらが悪いです」

kei「ですよね。こちらにひとつでも落ち度があればこんなこと云いません」

店長「はい、これほど多く利用されているお客様に対してこのようなことをしているのは裏切り行為だと思います。申し訳ございません」

kei「で、どうするんですか」

店長「はい?」

kei「店側はスタッフを指導するんですよね」

店長「はい、指導します」

kei「でもそんなことこちらには判らないですよね。指導したかどうかなんて。つまり指導しますと云ってきたところで何の意味もないんですよ」

店長「………………」

kei「大体今回の件も店長に報告すると断言したのにも関わらず聞いてないんでしょ?」

店長「はい…」

kei「つまりその程度なんですよ

店長「その程度と云いますと?」

kei「云うと云って云わないってことはやると云ってもやらないでしょう

店長「いえ、今回はしっかりと指導を行います」

kei「また似たようなことがあったらどうしますか」

店長「えー…起こってないことに対しては何も云えません」

kei「タダ券もなしと」

店長「金銭のお約束はできません。…納得いただけたでしょうか?」

kei「正直全然納得できません」

だってその程度なんだもの。

店長「…ちょっと整理させていただきたいんですが」

kei「は?」

店長「お客様がCDを買いに来たのは何日のことでしょうか?」

kei「1日です。2日が発売日です」

店長「発売日に電話したのはこちら側なのでしょうか?」

kei「こっちが自分でかけました。で、今に至ります」

お前は何を聞いていたんだ。

初めはタダ券寄越す気になったのかと思ったがただメモしただけ。

店長「申し訳ございません」

何だろう、こいつからは謝っとけばいいだろうってオーラが出てるんだよな。

本当はタダ券出させるとこまでいきたかったけど。

結構時間も経ったしさすがに疲れた。喉も渇いた。

普段慣れないことをするといつもこうだ。かなり疲れる。

kei「今後二度と不手際がないようにしてください」

店長「はい。申し訳ございませんでした」

レジを離れた。

タダ券は最後までくれなかった。











はい、という訳で今回は直々に店長を呼びつけてクレームを云いました。

タダ券はくれませんでしたが、云いたいことは全部伝えたつもりです。

まぁ、店長は二度とこのようなことがないよう指導すると誓ったのでもう不手際が起こるはずはないでしょう。

不手際シリーズもこれで見納めですね。


いや、こちらがTSUTAYAを利用する限り絶対また何かやります。

絶対です。断言できます。

それでもTSUTAYAに行くのは近場にCDショップがないのとTポイントがあるからです。

でも最近それを差し引いても酷いので、近寄りたくもないというのが本音です。

まぁ、ゲームとCDを買うにはTSUTAYAに行くしかないんですけど。


はぁ…今回のことで不手際シリーズも終了にして欲しいものです。

やれやれ。

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No title

初めまして。検索してたどり着きました。
自分も同じようなことをされてムカムカしていたものですから。
予約するのは初めてで前日入荷って当たり前のように言うもんだから、えっ?思ってまして。
電話確認したらやっぱ前日って言うんで前日行ったら明日と。
うんざりですよ。
一生ツタヤは利用しません。

No title

初めまして。
TSUTAYAには呆れ切っているkeiです。

そのような場合は家に持ってこさせることができますよ。
書いていませんが、自分は一度、店員を呼んだことがあります。
自分に何の落ち度もなければ、ガンガン攻めてあげてください。
もし機会があれば。

No title

初めまして。TSUTAYAに苛立ち、検索しててこちらにたどり着きました。
TSUTAYAから受けたkeiさんの被害に驚くと同時に「あぁやっぱりTSUTAYAってダメなんだ」と納得してしまいました。

私は11/2発売のCDを三週間前に予約した際「入荷が少し遅れるかもしれません」と言われました。2、3日くらい遅れるのかなと思っていたら今日電話があり「入荷は11/8か9くらいになりそうです」と軽く一週間遅れな上に実に曖昧な入荷予定で終わってしまいました。以前にも別のCD予約の際にもたもたした対応だったのでその時はキャンセルしましたが、今回も更にもたついていて…田舎にある店だからなのかと思っていたのですが、他にもどうしようもない店はあったのですね…
というか、TSUTAYA…ダメすぎだ。

keiさんのように堂々とTSUTAYAとやりあえる度胸は無いので、今後はTSUTAYAを利用しない事にします。
TSUTAYAに対して言って欲しい事を言って下さったkeiさんのブログを読んで少し気分が晴れました。ありがとうございました。

長々とすみません…m(__;)m


No title

TSUTAYA被害者のブログへようこうそおいでくださいました。

TSUTAYAは他県の人にもやたらと多く不手際をしているようですね。
思った通りです。

書いてはいませんが他に、
「1か月前に欲しいCDを予約しないと発売日には入荷しない」と云う店員がいたり、
「そのCDは予約できない、1か月以内に予約しにこい」という店員がいたりいます。
意味が判りませんよね。

自分は嫌でもTSUTAYAを利用せざるを得ないので、これからも何かあったら書いて伝えていこうと思います。
コメントありがとうございました。

No title

うちの近所のツタヤは親切な店員が多くて最高だよ。いつもそこで予約している。

なるほど
暖簾に腕押し、糠に釘な状態だったんですね。
その怪しい店舗で予約等する場合、事前に名前だけメモっておいて不利益を被った上で対応も納得いかないようでしたら関係者(店長含む)名前を下っ端(その店舗)ではなく、上の方(TSUTAYAのカスタマーセンターとか)に直接話持っていった方が話が通り易そうに思います。

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No title

説明しない店員が悪いように思います。
今回の件はTSUTAYAの店員に問題あると思います。レジ担当が研修中の人だったのでしょうか?
新発売の商品でも、ランクが低いものは元から店に入荷する予定のないものが多いんです。特にサントラなんかは売り切り商品が大半で、あまり売れないようなものは在庫抱えたくないので、ほとんどの店は入荷しないですよ。お客様が予約したときに、わざわざ入荷しないものを発注かけて入荷するんです。多分TSUTAYA勤めれば仕組みわかると思いますが、お客様になぜ入荷が遅れるのか説明するのってすごく難しいんです。全部話してしまうと、店側の機密事項みたいなところまではなさなきゃいけないですし・・・予約商品の発注も、期限が決まっていて、この期限内に発注できないと、いくら発売前だといっても、前日入荷できなかったり、発売日遅れての入荷になるんです。
たぶん管理人様の商品はこういう理由で入荷が遅れたんだと思います。
長々とすみません。説明不足の店員が悪いと思います。レジのオペレーションも多いので、今度からベテランで長くいる店員か社員に聞いたほうが確実だと思われます

No title

自分は予約とかはされていませんが、阿佐ヶ谷店にて不愉快な思いをしたものです。
ツタヤは基本的に礼儀は一切ないのが普通です。
おもてなしを推進する日本においておもてなしという言葉は彼らには似合わないから使ってほしくない用語の一つですね。むしろ、彼らの辞書に礼儀というものは存在しないとおもっても良いくらいの対応しかされていません。

あたしもそれやられました。
ありえないですよね。

電話きて来いと言う割には
ないと言われ
謝罪なんかあたしのときは
なかったですからね

それを2回やられ
また昨日もやられたやばかりです。
あまりにもムカついたので
本部に連絡してやりましたよ。

ほんとTSUTAYAどうかと思います

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