

マリオ&ルイージRPG2×2 レビュー

M&L

マリオ&ルイージRPG2×2の感想です。

若干ネタバレあります。


タイトル:マリオ&ルイージRPG2×2
機種:NDS
メーカー:任天堂

【登場人物】

FF12

▲ マリオ、ルイージ、ベビィマリオ、ベビィルイージ

今回の「マリオRPG」はベビィ達も仲間になります。

ちなみにクッパもベビィクッパと組んで襲ってきたりします。



【物語】

キノコ王国のはるか遠い星にて、キノコ王国を狙う姫がいた。

ゲドンコ星のゲドンコ姫という敵が過去のキノコ王国を襲う。


その時、丁度タイムマシンに乗ってやってきたピーチが現れ、ゲドンコ姫に立ち向かう。

しかし、力虚しく、逆に捕まってしまった!

ピーチの危険を察知したキノコ王国の民は、窮地を救ってくれるあの兄弟を呼ぶのだった。


ピーチを救うために過去にやってきたマリオとルイージは、ベビィ達とともにピーチを救う旅に出る!

クッパのお邪魔を避けながら、ピーチ姫を救うことができるのか?



【操作方法】

X-マリオ

Y-ルイージ

A-ベビィマリオ

B-ベビィルイージ

という風にボタンが割り振られています。

移動は十字キーです。


基本的にはマリオとルイージがベビィ達をおんぶして動くので、XとYのボタンでジャンプができます。

ベビィ達に切り替えてベビィ達だけで動くこともできます。

勿論、マリオ達だけで動くこともできます。


途中から移動時に必要なアクション技を覚えます。

トルネードやらローリングやらペラペラ化など、色々です。

戦闘には使えませんが。



【戦闘】

戦闘は4人で行います。

といっても4人が次々に攻撃する訳ではなく、マリオやルイージの攻撃にベビィ達が便乗するみたいな感じです。


マリオRPGには、タイミングよくボタンを押すと攻撃力が上がるなどのルールがあります。

タイミングよくボタンを押すと、ベビィ達も攻撃をしてくれます。

勿論、ベビィ達の攻撃もタイミングよくボタンを押すと攻撃力が上がります。


攻撃メニューは、

ジャンプ
ハンマー(ベビィがいる時、ベビィ単体時のみ使用可)
ブラザーアイテム
アイテム
逃げる

から選びます。

ハンマーは背中にトゲがあったりで、ジャンプが有効ではない敵に使用します。

ちなみにハンマー所持者はベビィ達なので、ベビィがいないとハンマーは使えません。


ブラザーアイテムは、マリオとルイージとベビィ達の連携技です。

今回はMPのような概念はなく、アイテムさえあれば連携技は使い放題です。

振り分けられているボタンをタイミングよく押して、敵に多く攻撃を当てましょう。


ちなみに、状態異常もあります。

種類は様々ですので割愛しますが、無視できるほどの状態異常は少なかった気がします。

早めに回復したほうがいいでしょう。


一応書きますが、マリオとルイージがやられるとベビィ達が代わりに戦闘に参加します。

アイテムを使用して、マリオとルイージを復活させればまたマリオとルイージがベビィ達をおんぶして戦闘を始めます。

ベビィ達はHPも低く、攻撃力も高くないため、ベビィ達だけで戦うのは非常に不利です。

早めに復活させましょう。


スーパーファミコンのマリオRPGには「防御」の概念がありましたが、今回のマリオRPGには「防御」の概念はありません。

「避ける」か「カウンター」を選びましょう。

敵の攻撃を見切り、タイミングよくボタンを押すだけです。

上手くいけばノーダメージで倒すことも可能です。



【装備】

装備は、服以外にもバッヂがあります。

バッヂには秘められた力があり、マリオ達に特殊な効果をつけてくれます。

回復アイテムの効果が上がる、1ターン毎に回復など。



【満足点】

・グラフィックが綺麗。
・ベビィ達がかわいい。
・メニュー画面が凝っている。
・メニュー画面を開くと、お洒落だな、すごいなと思える。
・音声が入っている。
・親切丁寧に戦闘などのことを教えてくれる。
・バランスのよい難易度(人によっては緩めかも)。
・HPが多くて3ケタって本当斬新だよな。


【不満点】

・ブラザーアクションがアイテムのため、スリルがない。
・クッパがもう少し、活躍してほしかった。
・物語が過去に行ったり、現在に戻ったりで忙しい。
・ボリュームは20時間程度。


【評価】

★★★★☆

(5点満点中)

3.5から4の間ってとこですかね。

ブラザーアクションがやたらと難しなぁと思いましたが、そこそこ楽しめたと思います。

次は3をプレイしたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
