

テイルズオブハーツ レビュー

TOH

「テイルズオブハーツ」の感想です。

少し簡単に書きます+ネタバレありです。



タイトル:テイルズオブハーツ
機種:NDS
メーカー:ナムコ


『いばらの森』の ねむり姫 千年夢見て ねむる姫
流れる髪は エメラルド 恥らう頬はバラ水晶 
『いばらの森』の ねむり姫 目覚めぬ哀れな とりこ姫
緋色の髪の魔王が紡ぐ 毒の想いに呪われて
『いばらの森』のトゲの奥 ずっとずっと 夢みてる
世界が消える 夢をみる



【登場人物】

■シング・メテオライト
・主人公らしい主人公。
・やや熱血的で能天気。
・人のために頑張れる性格。
・コハクしか見えていない。


■コハク・ハーツ
・リチアをいばらの森に連れて行く約束を果たそうとしている。
・優しい性格だが、怒ると蹴りが飛ぶ。
・よく泣く。
・方言を喋る。


■ヒスイ・ハーツ
・コハクの兄貴。
・妹思い。
・照れ屋。
・シスコン。


■イネス・ローレンツ
・運び屋。
・大人の考えを持っている。
・リーダーシップを発揮する。


■ベリル・ベニト
・絵描き。
・幼女+僕っ娘。
・舌っ足らず+云い間違い。


■クンツァイト
・機械人。
・リチアを守ることを任務とする。
・意外に性格は熱い。


■リチア・スポデューン
・エメラルドの髪を持つねむり姫。
・コハクのスピリアに隠れ、クリードの野望を阻止しようとしている。
・よく食べる。


■カルセドニー・アーカム
・教会の騎士。
・他にペリドットとバイロクスという仲間がいる。
・シングとは戦友となる。



■クリード・グラファイト
・結晶人。
・結晶人復活を目的に動いている。
・リチアの姉、フローラを愛している。


■インカローズ
・機械人。
・コハクを追いかけている。
・シングのじいちゃんを殺した。



【戦闘】

今回は最近のテイルズには珍しく2Dでの戦闘となる。

TPもなし。


リメイクテイルズオブデスティニーの戦闘システムに近いが、今回はCCではない。

CCをTPのようにゲージ化したものと考えてもらえればよいだろう。

通常攻撃、術技を使用することに減少する。


タッチパネル画面を利用したコネクトパネルを使用し、コネクトパネルに技や術をセットし、戦闘中にタッチすることにより、戦闘に参加していないキャラも援護をしてくれる。

歴代テイルズのキャラ達もセットすることにより援護してくれる。


敵の戦闘は全てシンボルエンカウント。

敵のシンボルにぶつかることにより、戦闘が開始される。

今回は敵からのバックアタックはあるものの、こちらか有利に始まる戦闘はない模様。



【用語】

・ソーマ
古代の技術で作られた武具。
ゼロムという敵に対し、有効な武器となる。
スプルリンクなど、様々な可能性を秘めた武具。


・スピリア
心。

・スピルーン
スピリアの欠片、結晶。
感情の宝石。

・スピルメイズ
スピルーンが収められるスピリアの迷宮。
入る度に形が変わる。
スピリアの持ち主の思考で外装が変わる。

・スピルリンク
ソーマを使用し、人のスピリアに繋がること。
スピルリンクすることで、スピルメイズに入ることができる。


・ゼロム
スピリアに侵入し、スピリアを食い荒らす魔物。

・デスピル病
自分の感情を抑えきれず、暴走してしまう状態。

・白化
スピリアがゼロムに喰い尽された状態。


・結晶人
高い知能、文明を持ち、思念術を得意とした人類。
しかし、ガルデニアの暴走により、滅んだ。

・機械人
結晶人が作った人型の機械。
擬似スピリアを搭載している者、していない者がいる。
何タイプかの種類に分かれる。

・ガルデニア
争いのスピリアだけを吸い尽くし、世界を平和にする目的のために作られた。



【満足点】

・爽快感がある。
・ゲージがなくならない限り、技を繋げられる。
・判り易い物語。
・個性あるキャラクター。
・イノセンスと比べてボリュームが倍になっている。
・2Dの戦闘。
・かわいいドット絵。
・他のメンバーを強制的に使わなければいけないイベントがある。
・街道を踏破することにより、近道(厳密には違う)ができる。
・アニメが多い。


【不満点】

・ソーサラーリングが使い難い。
・終盤は状態異常のオンパレード。
・コンボが途切れる技が多い。
・ゲストキャラと戦えない。
・主人公とヒロインが何かといちゃいちゃ。
・告白がうんたらかんたら。
・ラスボス対策もないはずなのに、そのまま突っ込んで普通に倒す。
・明らかに狙ってるようなアニメ声の奴がいる。
・開始20分程でヒロインは意識喪失。
・ぐだぐだ引き延ばすシナリオ。


【備考】

・レベルアップで技を覚えない。
・武器防具が売ってない。
・戦闘は3人。
・さくさく進めて40時間前後でクリア。
・レベルは200まである。
・隠しダンジョンあり。



【評価】

★★★☆☆
(5点満点中)

まぁ、実際は3.5くらいの評価で。



物語や設定はシンプルで判りやすかったけど、シナリオを引き延ばしてる感じがした。

ラスボスが目の前にいる→子分が邪魔する→別の世界へ

とかいう感じ。



心を題材にする物語はキングダムハーツとかもそうだけど、これはこれでいいかなと思った。

あと、カルセドニー達がシングと仲良くなる感じは結構好きだった。

カルセドニーが仲間になっていればさらに面白かったのにと思う。

最後の方はカルセドニーよりカルセドニーのソーマのほうが重要になってるのが残念だったな。

結局ペリドットとバイロクスは死んだんかな?




さて、次はいよいよマリオ&ルイージRPG2だな。

もうやり始めてるけど。

1、2時間やった感想としては、難しいけど面白い、かな。

wktkする。

クリアが楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
