

・携帯 ・KHc ・FF6 ・買う物 ・母の誕生日

コナン「上履きはいつもひとつ!」

いじめられてるんだろうな…。

どうもkeiです。




・携帯

携帯を買い換えてもう2年以上経った。

オレが使っていた携帯は「P-902i」だ。

ちなみに色は黒。


2年も使ってるからか、もしくは扱いが雑だったからか、何故か充電器差し込み用のプラグの接触が悪くなって、充電ができなくなってしまった。

充電器の方が悪い可能性もあるが、まぁそろそろ買い換えようと思っていたので、新しい携帯の発売日まで我慢した。

その間の充電は携帯をパソコンに繋げるタイプのものにしたら充電できたので、それで凌いだ。

あれ?充電器が悪いんじゃね?


今月19日、20日はdocomoが新シリーズの携帯をリリースする。

その中に「P-01A」というモデルがある。

実はその携帯、「キングダムハーツ コーデッド」がプリインストールされているのだ。

他にも「レイトン教授」「ぷよぷよ」なども入ってるが。


「P-01A」に「キングダムハーツ コーデッド」がプリインストールされるという情報を見つけた日。

あ、こりゃ丁度いいや。これ買おう。

と、携帯の故障より、キングダムハーツのために携帯を買い換えることを決めた。


20日、docomoショップに行き、携帯を買った。

特典として?携帯用イヤホンか市販のイヤホンを携帯用に変換するアダプタをくれるとのことなので、無難に携帯用イヤホンを貰った。

あと、SDカードも貰った。


家に帰って、色々いじってみた。

で、とりあえず思ったことが、画面がでけぇ。

前に使ってたのを触ると、画面小さって思った。

後は、画像が綺麗。

キングダムハーツのムービーも入ってた。

それと待ち受けには何か、羊の執事?みたいなキャラがずっとうろうろしてる。

正直うざいのでとっとと消そう。

他は所詮、携帯は携帯なので、大して変わった所はないかな。



・KHc

「キングダムハーツ コーデッド」のプリインストール版の感想です。


場所はオリンポスコロシアム。

ソラがオリンポスコロシアムを訪れると、しばらくしてフィルが現れる。

どうやらヘラクレスの姿が見当たらないらしい。

その上、コロシアム会場にはハートレスの姿が。

ソラはハートレスを倒すために、コロシアム会場に上がる。


携帯は横向きで、ノートパソコンのように開き、操作する。

操作方法は、

移動…方向キー

攻撃…0ボタン

防御…6ボタン

回避…方向キー二回押し、9ボタン

ジャンプ…*ボタン

コマンド…メニュー

打ち上げ…ドッジロール(回避)をした後攻撃をすると敵を宙に浮かす

という感じだ。


最初の戦闘はシャドウが何匹か出てきて、その後にソルジャーが出て、終盤にラージボディも出てくる。

ソルジャーが中々の曲者で、かなり倒しにくい。

シャドウやラージボディはそこまで手強くはないが、ソルジャーがかなりうざい。

防御のリフレクトガードをタイミングよく押して、カウンターを決めるのが楽な倒し方だろうか。


で、説明を受けながら、ハートレスを倒していき、最後は100匹のハートレスを順々に倒すことになる。

大体8匹くらいは一度に戦えた。

群衆を一気に薙ぎ払うとかそんな感じの攻撃は当て難い感じがした。


戦闘終了後はヘラクレスが現れて会話。

ソラがオリンポスコロシアムに来たのは、ヘラクレスにパオプの実を届けるためだった。

しかし、パオプの実を失くしてしまい、ヘラクレスには上げれずじまい。

で、ソラとヘラクレスがいなくなって、フィルがパオプの実を発見。

しょっぱくて甘いパオプの実を食べて「ヘラクレスにもやろう」でシメ。


「キングダムハーツ コーデッド」のキモは「デバックモード」だろう。

敵を倒すと青色のプライズが落ち、それを集めるとデバックゲージが溜まる。

デバックゲージが溜まると、デバックモードを発動できる。

1、高速化(ハイスピード)

2、敵自動認識(オートで敵を認識する)

3、コンボ無限化(コンボをどのキーでも繋げられる)

ちゃんとした名前があったが、忘れてしまった。

高速化はその名の通り、ソラの動きが異常に速くなり、敵の攻撃をほぼ受けなくなる。

さらに、デバックモードは2つ同時に発動できるので、高速化しつつ、オート認識も行えたりする。

コンボの方はさらに別の新システムで、

敵を気絶させたりカウンターで弾き返したりすると、画面に矢印が表示され、その矢印通りにキーを押すと、コンボが繋げられるというものだ。

通常の攻撃だと3回しか攻撃できないが、これを利用すると、敵が近くにいる限りコンボを繋げられる。

ある一定以上のコンボを繋げられると、ポーションを取得できる。

そのポーションにもAとかBとかのランクがあるので、チェインオブメモリーズみたいに何かあるのかなと思う。

そのことについては何の説明もなかった。


コマンドメニューを選択中は一時停止状態になるため、攻撃を受けることはない。

そのため、アイテムも確実に使用でき、デバックモードも落ち着いて発動できる。


敵は姿形攻撃方法はほとんど変化はなし。

だが、ラージボディだけはバグを空から降らして攻撃してきた。

そのバグを壊すと、緑色(体力回復)のプライズとかが出た。


やってみた感想としては、操作し難いが一番強い印象だった。

慣れてないからかもしれないが、ボタンが小さいため、とっさの行動ができない。

さらに、斜めの移動ができないので、自由度が狭く感じた。

ジャンプもほんとちょっとだけ飛んでる感じ。

何回かやってみたら、慣れて爽快にプレイできるのだろうか。

あ、ちなみにソラは戦闘時だけはちゃんと「ハッ!」とか声を出してましたよ。


次はトラヴァースタウンをやろうと思ったが、パケ放題にはしてないので諦めた。

ムービーは「キングダムハーツ コーデッド」の紹介ムービーだった。

1とチェインオブメモリーズと2の映像らしきものと、最後にコーデッドの映像(手紙を見るシーンと、トラヴァースタウンで王様がキーブレードを持ってるシーン)。

音は、1の予告とかでよく流れてたオーケストラ?かオペラ?っぽい音だった。

携帯とは思えない画質と音質だった。


映像から察するに、2までのストーリーもちゃんと補完してくれるんかなーと。

データソラの服装もちゃんと変わってくれればいいけど。


まぁ、感想はこんな感じで。

また何回かやってみたいと思います。



・FF6

前にFF3をクリアして、今はFF4をプレイ中だ。

5、6はまだリメイクされてないのでやれそうにないが、6だけはニコニコで実況動画を見ている。

以下の動画だ。



実況動画初ニコニコランキング1位になった動画らしい。

にしてもいい声している。

ラジオのアナウンサーみたいな声だ。

コメントに「結婚してくれ!」とか多過ぎだろ(笑)


まぁ毎回、楽しみにしている。

何とかDDFF発売までにはクリアしてほしいなと個人的に思う。



・買う物

買う物が多過ぎて困る。


11月25日

Acid Black Cherry New Single 「ジグソー」


12月11日

タツノコプロ VS カプコン

Wiiの格闘ゲーム。

別にタツノコプロ(ヤッターマン、ハクション大魔王など)には興味ないけど、マーブルVSシリーズとか面白かったからやってみたい。


12月17日

バイオハザード ディジェネレーション

二週間限定公開だった映画をDVDもしくはブルーレイで発売。

主人公はレオン。

レンタルはないらしいので、買うことにした。


12月18日

ディシディア ファイナルファンタジー

PSPの格闘ゲーム。

1~10までの主人公とそのライバルが集まり、新しく物語を組んだもの。



以上だ。

中でも一番惹かれるのがディシディアだろうな。

ティーダとかクラウドとか使いてえええええええ。

敵キャラはあんまり興味n(ry


多分、タツノコプロVSカプコンは放置してしまうんだろうなぁ。



・母の誕生日

母の誕生日にルイヴィトンのバッグを買ってあげた。

弟と一緒にお金を出し合って買った。

日頃のことを考えたら安いものだ。


日付が0時を過ぎてから渡したので、母はそれから嬉しすぎて眠れなくなってしまっていた。

それからずっとテレビ見たり、ぼーっとしてたりしてた。

半泣きで。

かなり嬉しかったんだろうな。

よかった。

あげて。

これからもいつも通りの母でいてほしいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
