スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックマンゼロ2 レビュー

ロックマンゼロ2の感想です。

タイトル:ロックマンゼロ2
機種:ゲームボーイアドバンス
メーカー:カプコン


「ゼロ、覚醒。
誰も知らないゼロが目覚める」



【登場人物】

・ゼロ(主人公)
本作の主人公。
伝説のレプリロイド。


・シエル
レプリロイド達とレジスタンス活動を行う人間。
新エネルギーを開発している。


・オリジナルエックス
エックスシリーズの主人公。
本体はダークエルフという存在を封印する鍵になっている。


・エルピス
シエルの代わりにレジスタンスの司令官となる。
力の使い方を誤り、最終的にはダークエルフに体を乗っ取られる。


・四天王
火、水、雷、無の4人のロックマン。
ただ、前作で無のロックマンは破壊されているので3人しかいない。



【物語】

前作から1年後。

ゼロはネオ・アルカディア軍を引き付ける囮役となり、ひとり戦い続けていた。

戦い疲れて倒れたゼロを待っていたのは前作の仲間レジスタンスのメンバーだった。

そこでは新たな司令官エルピスがレジスタンスを指示しているが…。



【システム】

基本的には前作と一緒だが、新システム「フォームチェンジ」が加えられた。

フォームチェンジはミッション中にある行動をすることにより、入手することができる。

例えば、20体の敵をジャンプ斬りで倒すなど。


武器は前作とほぼ同じだが、トリプルロッドがチェーンロッドに進化している。



【武器】

・チェーンロッド
敵に突き刺し、引き付けることができる。
また、障害物に突き刺し引き付けることも可能。
壁や天井に突き刺すとぶら下がることもできる。



【フォームチェンジ】

wikipediaより引用。

・ノーマルフォーム
獲得条件:初期装備
ゼロのボディカラーが赤色に変化する。ゼットセイバーの連続斬りが正統派になる。

・エナジーフォーム
獲得条件:ミッション中にライフエネルギーを25個以上入手
ゼロのボディカラーが黄色に変化する。ザコ敵を倒した際に出現するライフエネルギーの出現率がアップする。バスターショットの攻撃力がアップ(ショットの連射可能数は2発に減少)する。ゼットセイバーの連続斬りが2段目→2段目→1段目と変化する。

・エックスフォーム
獲得条件:ミッション中にバスターショットで敵を50体以上破壊
ゼロのボディカラーが青色に変化する。バスターショットの攻撃力がアップ&ショットの連射可能数が4発に増加する。ゼットセイバーの連続斬りは出せず、2段目のみを繰り出す。

・ディフェンスフォーム
獲得条件:ミッション中にシールドブーメランで敵を20体以上破壊
ゼロのボディカラーが黄緑色に変化する。ゼロの防御力が2倍になる(前作のサイバーエルフ「マンネン」と同じ効果)。ダメージを受けた際のノックバックが消失(サイバーエルフ「フンバッファ」と同じ効果)。シールドブーメランの攻撃力がアップする。ゼットセイバーの攻撃力が半減する(連続斬りはノーマルと同じく1段目→2段目→3段目)。

・イレイスフォーム
獲得条件:ミッション中にシールドブーメランで敵のエネルギー弾を30回以上反射
ゼロのボディカラーが桃色に変化する。敵のエネルギー弾(シールドブーメランで防げる弾に限定)をゼットセイバー&シールドで消せる。ゼットセイバーの連続斬りは出せず、2段目のみを繰り出す。

・アクティブフォーム
獲得条件:ミッション中にダッシュ斬りで敵を20体以上破壊
ゼロのボディカラーがオレンジ色に変化する。ゼロの移動速度がアップする(サイバーエルフ「ジェッタ」「アッチィ」と同じ効果)。ジャンプ回転斬り&ダッシュ回転斬りが使用可能になる。ゼットセイバーの連続斬りは出せず、1段目のみを繰り出す。

・パワーフォーム
獲得条件:ミッション中にチェーンロッドで敵、又はブロックを30回以上引っ張る
ゼロのボディカラーが紫色に変化する。ゼットセイバーの攻撃力がアップする&セイバー以外の武器の攻撃力が若干アップ。ゼットセイバーの連続斬りは出せず、3段目のみを繰り出す。

・ライズフォーム
獲得条件:ミッション中にジャンプ斬りで敵を20体以上破壊
ゼロのボディカラーが白色に変化する。ゼットセイバーの連続斬りの3段目が変化する(斬り上げる動作に変わる)。

・プロトフォーム
獲得条件:ゲームクリア後に出現、ハードモード時は固定フォームとなる
ゼロのボディカラーが黒色に変化する。ゼロの防御力が半減する。全ての武器の攻撃力がアップ&スキルアップが不可能となる。シールドブーメラン以外のチャージ攻撃が不可能となる。

・アルティメットフォーム
獲得条件:全てのサイバーエルフを使用した状態でミッションクリア
ゼロのボディカラーが全体的に赤紫色に変化する。全ての武器の攻撃力が若干アップする。コマンド入力でチャージ攻撃が可能となる。



【用語】

・ネオアルカディア
人間を守る組織。


・ダークエルフ
ネオ・アルカディアの最深部に封印されているサイバーエルフ。
強大な力を秘めており、エックスが自分の体を犠牲にすることで封印していた。
もとは世界を救う力を持っていたが、世界を危機に陥れかけたことがあり、それからダークエルフと呼ばれるようになった。


・ベビーエルフ
ダークエルフを母と呼び、求めている。
中盤からはエルピスに付いていき、ダークエルフの封印を解かせようとする。



【満足点】

・イラストが多い。
・フォームチェンジシステムの追加。
・前作よりかはまだバランスのよいゲームとなっている。


【不満点】

・育成要素がある(ゼロの武器然り、サイバーエルフ然り)。面倒。
・ミッション終了後に採点がある。
・SかAじゃないと特殊技が得られない。
・フォームチェンジシステムにより、前作でできた回転斬りなどがノーマルフォームでできない。
・フォームチェンジシステムにより、ゼロのカラーリングに違和感。


【備考】

・前作よりかはまだやり易い感じになった。慣れただけ?
・ラスボス、四天王の二形態目は弱体化しただけに過ぎない。



【評価】
★★★☆☆
(5点満点中)

評価は3.5ということで。
次は3だ。
ちゃちゃっとやるぞー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。