

ロックマンゼロ レビュー

rokkumanzero1

ロックマンゼロの感想です。

タイトル:ロックマンゼロ
機種:ゲームボーイアドバンス
メーカー:カプコン

「ゼロから、はじまる。
オレを目覚めさせて、どうしようっていうんだ…」



【登場人物】

・ゼロ(主人公)
本作の主人公。
伝説のレプリロイド。
Xシリーズと違い、ヴィジュアルが少年のような姿になり、細部のパーツがほとんど違う。
記憶がほとんどないが、エックスのことは微かに覚えている。


・シエル
レプリロイド達とレジスタンス活動を行う人間。
科学の力による平和的解決を望んでいる。
レプリロイドと世界を救うため、コピーエックスを制作する。


・コピーエックス
シエルによって作られたエックスのコピー。
その性格は傲慢で、自身が正義だと思い込んでいる。
罪のないレプリロイドを殺し、シエルは何とかそれを止めようとしている。


・オリジナルエックス
エックスシリーズの主人公。
ほとんど姿を見せず、声だけでゼロの手助けを行う。
今回のゼットセイバーをゼロに渡したのはエックスである。


・四天王
火、水、雷、無の4人のロックマン。
ZXシリーズに継承されたのか、ZXシリーズに出てきた四天王とよく似た姿をしている。



【物語】

エックスシリーズから百年後。

伝説の英雄が眠っているという場所に訪れたシエル達は、

敵に追われながらも何とかゼロを発見する。

ゼロを発見したシエルはサイバーエルフを使用し、ゼロを蘇らせ、世界の平和に立ち向かう。



【システム】

ほとんどロックマンエックスと同様だが、サブウェポンでの攻撃などができる。

武器は全部で4種類。

銃、剣、盾、槍。

武器の全ては使えば使うだけ、レベルが上がり強化されていく。


属性にはエレメントを装備し、属性の種類は火、水、雷の3種類。

無は装備なしなので、エレメントの数は3種類となる。

エレメント攻撃はフルチャージした際に効果が現れる。

特別、減るゲージのようなものはない。




【武器】

・銃(バスターショット)
元はゼロを眠りから覚ました時に近くにいたレジスタンスのもの。
エックスシリーズのバスターとほとんど同じ性能だが、最初は小チャージしかできない。


・剣(ゼットセイバー)
エックスがどこからか投げてゼロに渡した。
レベルが上がるに連れて、連続攻撃、回転攻撃などができるようになる。


・盾(シールドブーメラン)
昔のゼロのデータから復元された武器。
エネルギー弾を防いだり、シールドを投げて攻撃できる。


・槍(トリプルロッド)
昔のゼロのデータから復元された武器。
8方向に攻撃ができる。
(先端が尖って伸縮するので今回は槍と記す)



【用語】

・レプリロイド
良いロボットだという考えでOK。
悪いロボットがイレギュラーという風な感じ。


・サイバーエルフ
人間とレプリロイドをサポートするために作られたプログラム生命体。
妖精と思ってくれたんでOK。
死という概念が存在し、効果を1度でも発揮すると消滅してしまう。
使い捨てアイテムのようだ。
あるポイントをサイバーエルフに与えれば成長するものがいる。



【満足点】

・キャラデザインがいい。
・エックスシリーズ好きには受け入れ易い。
・シンプルで判り易いステージ、物語。


【不満点】

・育成要素がある(ゼロの武器然り、サイバーエルフ然り)。面倒。
・ミッション終了後に採点がある。
・SかAじゃないと特殊技が得られない。
・一度ゲームオーバーになったミッションはリセットをしない限り、もう二度とできないらしい。


【備考】

・初心者には挫折するほどの難易度設定。
・ステージも激ムズ、ボスも激ムズ。
・普通にミッションをこなしたのに、シールドは手に入らなかったな。
・ボスの攻撃力は異常だが、パターンを読めれば何とかノーダメージでいける。



【評価】
★★★☆☆
(5点満点中)

またも3.5ということで。
ロックマンシリーズは大体そんなもんかなと。
面白いけど、超やべぇくらいドキドキするほどの面白さではないし。

ロックマンゼロはボスの強さが異常。
ラスボスで何回死んだか。
途中のボスで何回死んだか。

ラスボスを倒してる最中、エレメントを装備していることを忘れて、
ひたすらフルチャージ属性攻撃をし、(ラスボスは属性攻撃が全く効かない)
「全然HP削れないの何で?」「どんだけ固ぇんだよ」
とか思ってたけど、
エレメント外したら滅茶苦茶HP削れてワラタ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
