

ロックマンZX レビュー

ロックマンZXの感想です。

タイトル:ロックマンZX(ゼクス)
機種:ニンテンドーDS
メーカー:カプコン


【登場人物】

・ヴァン(主人公)
本作の主人公。
ロックマンZXでは男と女の主人公を選択し、物語を進める。
尚、どちらを選んでも性能的にも外見的にもほとんど変わりがない。

・エール(主人公)
本作の主人公。
ロックマンZXでは主人公をどちらか選択するが、ヴァンとエールでは若干物語の内容が異なる。
ヴァン編はヒーローものの王道の物語で、エール編ではライブメタルの出生の秘密、主人公が選ばれた理由が語られる。

・プレリー
ガーディアンという組織のリーダー。
主人公のサポートをこなす。

・ジルウェ
主人公の先輩。
ライブメタル・モデルZに選ばれたが、敵に破れた。
その後、主人公にモデルZを託し、自身は消滅する。

・セルパン
セルパン・カンパニーの社長。
人類を滅ぼそうとしている。



【用語】

・ロックマン
本作では、ライブメタルに選ばれ、変身できる者の総称。

・ライブメタル
意志を持った未知の金属。
過去の英雄たちのデータらしい。
本作ではモデルX、モデルZ、モデルH、モデルF、モデルL、モデルP、モデルO、モデルVの8つ確認されている。
モデルXはロックマンX、モデルZはゼロのイニシャルである。
尚、続編のロックマンZXアドベントではモデルAが存在するが、恐らくアクセルだろう。

・O.I.S
各フォームの特殊効果のようなもの。



【フォーム】

・モデルX(青)
バスターを最大までチャージすると、ダブルバスターを放つことができる。
物語の都合上、序盤でしか使えないが、ヴァン編とエール編をクリアすることにより、使用可能になる。

・モデルZX (赤)
モデルZとモデルXを同時に使用(ダブル・ロックオン)し、変身した姿。
バスターとセイバーを使える。
近距離、遠距離と対応できるので、バランスが一番よい。

・モデルHX (緑)
翼があり、エアダッシュが使用可能。
武器はサーベル(二刀流)のみ。
特殊効果として、相手のHP、弱点などが判る。

・モデルFX (オレンジ)
右と左のバスターの軌道を変更することができる。
恐らく、バスター単発(チャージなし)での攻撃力は一番上。
ただし、ダッシュしながら撃つことはできない。

・モデルLX (水)
水中では自在に移動できる。
武器は槍になるが、攻撃力が低いため、ザコ敵を一撃で切ることができない場合がある。
特殊効果として、地形やアイテムの位置を調べることが可能。

・モデルPX (紫)
忍者のような姿で、天井に捕まるが可能。
武器はクナイで、一番連射性は高いが、威力は低い。
特殊効果として、地形や敵の位置を調べること、暗闇の中でも視界を広げることが可能。

・モデルOX(ZXの色違い)
隠しモデル。
ライブメタルオメガを倒し、さらにロックマンゼロ3、4のソフトを持っていないと入手出来ない。
攻撃範囲、威力はZXより上だが、バスターの貫通面は劣る。
また、O.I.Sゲージを消費しない上、O.I.S使用中はロックマンXのゼロの技が使える。



【満足点】

・ロックマンXをやったことのある人なら、すぐに馴染む操作感。
・所々、ロックマンXのステージのデジャブなど、サービスがある。
・フォームチェンジができる。
・適度なボスの強さ。
・適度なプレイ時間。
・隠しボスがいる。



【不満点】

・どこに行けばエリア○(イニシャル)があるのかが判らない。
・フォームチェンジで全く使用しないフォームがある。
・隠しフォームを取るにはロックマンゼロ3、4のソフトが必要。
・何度も話しかけないと、アイテムをくれない。



【備考】

・難易度は初プレイだと難しく感じるが、二週目だと驚くほど早くクリアできる。
・アイテムがあり、サブタンク以外でも回復可能。
・ボスは基本的に強いが、パターンを覚えたら案外倒せる。
・タッチペンは使用しない。
・変身せず人間の姿のまま、フィールドを歩ける。



【評価】
★★★☆☆
(5点満点中)

気持ち的には3.5くらいだけど、そんな器用な星マークないので、3つ星で。
ロックマンX系のゲームをやって楽しめた人なら十分楽しめると思う。
自分は一応、ヴァン編もエール編もやったけど、2週目はほんとすぐに終わった。
長さ的にはバランスのいいゲームだと思う。
2週目やるならだが。

まぁ、自分はエックスシリーズとか昔よくやってたので、十分楽しめた。
次はアドベントをやってみようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
