スポンサーサイト


・SH写真集 ・ビデオキャプチャー再び ・バレンタイン後日談

オレが月光花を歌ったら、月降下というタイトルに自動変換されます。

どうもkeiです。




・SH写真集

写真集「Triumph」届きました。

写真集は一般的な縦長のものじゃなく、横長のタイプ。

DVD映像だけの写真ではないようで、別の公演の画像も見れました。


DVD映像はニコニコにアップされているので、見ようと思えば見れるので今更、曲順は書きません。

ただ、このDVDは非常に凝った仕掛けをしています。

最初、普通にDVDを全部見終わった後にタイトルを見ると「即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力」というのが出ていて、

それを選択すると「3、2、1」のカウントダウンと共に英語の表記と映像が出てすぐにタイトルに戻ってしまいました。

何だろう?と思って、もう一度選択しても結果は同じ。

その次も同じでした。

しかもチャンスは3回までで、3回やるとタイトルから文字が消えて選択できなくなりました。

「超重力が見れない」マジでそんな状態でした。

で、検索してみると、隠しコマンドを入力するようで、「←↓↑エンター(決定)」で見れるようになるとのこと。


「マジかよ…。DVDでコマンドとかどんだけ凝ってるんだ」


素でそう思いました。

実際に何度かやってみると、本当にできました。

(チャンスは3回までですが、ディスクの出し入れをしたらまた、メニューに文字が戻ります)

ポイントは1秒に2コマンドくらいのペースでいいことと、パソコンで見ている人はTABキーなり、カーソルキーなりで選択して、エンターを押して超重力を選ぶこと。

クリックで選択すると恐らくできません。

自分はできませんでした。


そんな感じで、非常に凝ったDVDで正直イラっと来ましたが、内容はよかったと思います。

DVDケースのカードには、ネタとしか思えないような注意事項が書かれていたのもクスリと来ましたね。

少々、高い買い物でしたが、やはりDVDだけ欲しかったという想いは変わりませんでした。



・ビデオキャプチャー再び

前の記事を書いて以降、一切ビデオキャプチャーのソフトを触っていなかった。

しかし、何故かDドライブに、ムービーメーカーに突っ込める拡張子で保存されているのを発見し、試しに突っ込んでみたら変換できて、しかも容量もニコニコにうpできる容量だったという奇跡が起こった。

いつDドライブに保存したのかも覚えていないし、どうやって変換したのかも覚えていない。

というかやった覚えすらない。

試しにソフトを開いて、「保存する」を選択してみても、拡張子が変わっている様子はない。

一体、何が起こってるんだ。

嬉しいことではあるが、原因が判らんことには意味がないぞ。


で、またソフトをちょくちょくいじってみた。

すると動画の音を消して、別の曲をくっつけることに成功。

所謂、MAD作成ができるようになった。

まぁ、うpする気などないので、すぐに消したが。

とりあえずスキルアップしたのは確かだな。


で、色々触ってる内に、遂に保存形式を変える方法を発見。

試しに保存してみたら、ちゃんとできてた。

何故かDドライブに変換されているものよりも画面が小さいが、とりあえずできたことに変わりはない。

よし、これでプレイ動画がうpできるぞ!

ということなんで、Oとオレのスマブラ対戦動画を近々貼ってみたいと思う。

まだ録画はしてないけど。


というかスマブラほとんど触ってないけど。

この前、Oと対戦した時から触ってない。



・バレンタイン後日談

バレンタインは普通にチョコ貰いました。

なんと今年は、ツンデレ中学生♀からチョコをゲットしました。

あれ?義理チョコは貰わないって宣言したのにな、おかしいな。

まぁ、お返しはお菓子で済むので無問題。

チョコと一緒に付いてきた手紙の最後は「P.S.誤解すんなよ!」って書いてました。

すごく…ツンデレです…。

しかもこの子の一人称は「ボク」でした。

ボク女って同年代でわざとやってる奴がいて、どん引きしたけど、このくらいの年齢は許せる範囲ですね。

もう一個は何かDの親がポストにチョコを入れてくれてました。

特に思うことはないです。

あと、もう一個貰いました。

いや、一個じゃなくて三個でしたけど。

一人から三個も貰いました。

カップケーキとチョコレート×2でした。

頑張って食べますが、一週間くらいかかるでしょうね。


ありがとうございました。

ただ、今年のバレンタインデーは会社から帰宅途中に、いきなり出てきた車を避けるために急ブレーキをかけて転倒して、バイクに傷が付いて凹んだ日でもあります。

凹んだのは心ですがね…。

ビッグスクーター3日でキズものとか、マジで凹みました。

もう極力気にはしてませんが。

色でも塗って、どうにかしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
