スポンサーサイト


アイアムレジェンド 感想。

アイアムレジェンドの感想です。

ネタバレのため、続きを読むに収納。


アイアムレジェンドを観てきました。

この映画、多分CMくらいしか映像を見てない人はミステリー映画だと思っていることでしょう。
はっきり云って違います。
ミステリーじゃありません。
ゾンビ映画です。


時代は2010年だったか、そのくらいのえらく近未来な設定でした。
で、その世界でウイルスが発生して、人類滅亡(一人除く)が恐らくCMで得られる情報だと思います。
しかし、実際には生き残った人間はいます。
地球最後の男というキャッチフレーズは全くのデタラメな訳です。
バイオハザードといい、どうして誇張して書くのでしょうか。


で、ウイルス。
ウイルスは感染したからと云って、大勢が死んだ訳ではなく、ゾンビ化した模様です。
紫外線に弱く、血肉を求め、噛まれたら感染するので、まぁゾンビ+吸血鬼って感じでしょうかね。
名前は闇の住人(ダークシーカー)だそうです。
見た目はハリーポッターのヴォルデモートみたいな感じです。


物語は、主人公と犬が狩りをしている所から始まります。
鹿みたいな草食動物を銃で撃って、食糧にするようです。
まぁ、草食動物以外にもライオンとかいましたけど。

街には主人公しかいないので、寂しさを紛らわせるためかマネキンをやたらと置いてます。
しかも喋りかけます。
名前までつけています。
街に一人しかいないのに、律儀にレンタルDVDを返しに来たりもします。
何やってるんでしょうね。
ちなみに犬にもよく話しかけます。

で、犬がビルか何かに入って行く訳ですが、ビルの中は暗がりなので闇の住人がいる訳です。
主人公が犬を助けに行く訳ですが、ヴォルデモート達が立ってふらふらしているのを見つけてしまい、全力疾走で逃げます。
外に出れば光があるので、とりあえずは大丈夫らしいです。

その後、罠を仕掛けてヴォルデモート♀を捕獲します。
ウイルスのワクチンを作るためのモルモットにするためです。
ヴォルデモート♀を捕獲した時、ヴォルデモート♂が光の下に出てきたので、主人公は不思議がっていましたが、こちらからしてみれば確実に「あぁこいつら夫婦?なんだろうな」と感じることができます。
そのくらい判ってもいいんじゃないかなーと思いましたが、主人公の状況では「知能の低下」と判断するのは仕方ないのかもしれません。

ワクチンの実験をしつつ、街に出たりしますが、何故かマネキンが動いていることを見つける主人公。
近づくと足を吊られて、逆さ吊りにする罠。
主人公はまんまとそれに嵌ります。
ヴォルデモート♂が仕掛けた模様です。
知能の低下どころか上がってますよね。
で、命からがら逃げますが、犬が感染して、主人公自らが殺す羽目になります。

その後、怒り狂った主人公が犬の仇を討とうとしますが、逆に殺されそうになり、その際に生き残った人間に助けられます。
主人公は生き残っていた人間、女性と子供と接触できましたが、中々馴れ合えません。
映画シュレックのセリフを云ったりしますが、子供は全くなつきません。
子供は何の為の役割なのでしょうか。

女性と子供が家に住み、主人公はワクチン作成に励みます。
しかし、その晩にヴォルデモート達に襲われ、命の危機に再び直面。
家の周りを爆破したりもしますが、まだ生き残りはいる模様。
主人公と女性と子供は地下の実験室に逃げます。

実験室に入るとヴォルデモート♀が普通の人間に戻っているではありませんか。
普通といっても、髪の毛とかはありませんけどね。
しかし、最初の見た目からすれば違いは一目瞭然です。
主人公は襲ってきたヴォルデモート達に「助けられるんだ!君たちを助けたい!」と説得を試みますが聞く耳持たず。
なので扉がぶっ壊される前に、ワクチンの血清を抜き取り、女性に託します。
ちなみに女性と子供はさらに奥の頑丈な部屋に移動してます。
そして、主人公は引き出しから手榴弾を取り出し、ヴォルデモート達と一緒に自爆。
自爆する前に「彼らは止められない」とか云々云っていましたが、何も自爆する必要はなかったように思います。
手榴弾投げて、奥の部屋に逃げるなり何なりすれば助かったのに。

主人公を殺すのって禁じ手ですよねぇ。

で、生き残った女性と子供はワクチンを持って、生き残っている人がいるだろう場所に向かい、見事生き残ります。
ワクチンを持って、ゲートをくぐり、最後は女性のセリフでオチ。
セリフは「博士は自らを犠牲にし、ワクチンを私たちに託した。そして彼は伝説になった」とかこんなことを云ってた気がします。

ちなみに、主人公が生き残った理由はたまたま免疫があったかららしいです。
生き残っている人々も。
まぁ、全人類の2%(だったかな?)くらいですけど。


全体的に終始、フーンって感じでした。
アイディアはいいんですけど、ミステリーっぽくしたほうが無難だったでしょうね。
それに不鮮明な部分が数か所あったので、そこを教えて欲しかったです。

評価
★★★☆☆
(最高5つ星)

次はSMILE~聖夜の奇跡~とか何とかポイント(大統領射殺がなんたらかんたら)を観たいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
