

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズの感想です。

今回は単純に感想なので、ネタバレとかはありません。
そのため、いつもより簡素なレビューになっていますがご了承下さい。
キャラクターとか物語とか一切書いてないので。

まぁ正直なところ、バイオハザードは、キャラの顔と名前くらいしか知らないのですよ。
でもレベッカはアンブレラ・クロニクルズをプレイしたおかげで、一番気に入ったキャラになりました。
どうでもいいですけど。


さて、簡素なレビューですが、読みたい方は「続きを読む」を押して下さい。

■操作

移動はオート。
基本的にゲーセンのガンコンのような感覚。

・リモコン
Aボタン:特殊な状況で使うアクション。
Bボタン:発砲。
リモコンを振るとリロード、又はカウンターになる。

・ヌンチャク
Zボタン:Zボタンを押したままリモコンを振るとナイフ攻撃、Zボタンを押したままBボタンを押すと手榴弾を投げる。又、アイテムを入手する際にも使う。
Cボタン:武器の切り替え。
スティック:視点をずらす。


操作オプションでリモコンの使い方を変えることができる。
上記のはAタイプだが、BタイプはAボタンで発砲できるようになる。
又、ザッパー対応に切り替えた場合は、ヌンチャクを振るとリロードになる。

他に、イベントシーンやボス戦の際にアクションボタンを押して、敵の攻撃や罠を避けるなどする必要がある。
アクションボタンはAボタン、Bボタン、リモコンを振る、AB同時押しのどれか。
Aボタンは基本的にはZボタンと同じように使えるが、Zボタンを主流に使ったらAボタンを押す表示がない限り、ほとんど使わないボタンである。

ハンドガンの弾数は無限なので、気にせず破壊オブジェクトやゾンビをぶっ放せる。
ハンドガン以外の銃(ショットガン、マシンガンなど)は弾数に制限があるため、使い過ぎるとすぐに弾切れになるので注意が必要。

ステージを選んだ後は、キャラクターを選び、その後は銃を選ぶことができる。
銃の弾数はそれぞれ違うようだが、銃の種類は一度手に入れた物なら何でも装備できる。
ちなみにキャラクターを選んだ時に、最初に装備されている銃はそのキャラクターの得意とする銃のようだが、得意だからと云って威力が増す訳ではない。


■満足点、不満点、他

【満足点】
・ゲーセンにあるガンコンゲームと同じ感覚。
・バイオハザードシリーズのシナリオを追体験できる。
・バイオハザードシリーズの裏シナリオを知ることができる。
・破壊オブジェクトが多い。
・シャンデリアなどを撃ち落とすと、ゾンビが下敷きになるなどのギミックが多い。
・ボスはショットガン、マシンガンなどの弾丸を全て使い切るくらいの調度いい強さ。
(慣れたら大分、弾丸は余る)
・二人プレイできる。
・操作が簡単。
・ストーリー無視でも楽しむことができる。
・バイハザードシリーズをしたことがなくても楽しむことができる。
(4しかプレイしたことのない自分でも十分楽しめた)
・ボスにHP表示がある。


【不満点】
・武器の切り替えボタンが一つしかない。
・武器の種類が増えると、切り替えがし難くなる。
・武器の切り替えのし難さのせいで、不用意な所でロケットランチャーを発射した時があった。
・ゾンビが堅い。
(撃っても怯まずに攻撃してくるゾンビがいる)
・クリティカルが出難い。
(クリティカルはゾンビの顔面ではなく眉間)
・若干難しめ。
・バイオハザードシリーズのシナリオを追体験できるが、チャプターは3つまでなのでかなり省略している。
・バイオハザード2のシナリオはなし。
・リロードの文字が大き過ぎて邪魔。
・戦闘中に何か喋っているが、字幕を読む余裕がない。
・総プレイ時間は15時間未満。


【他】
・Wiiザッパーを装着して、ガンコンのようにプレイできる。
→ヌンチャクは装着しないので、ハンドガンタイプのザッパーを買った方が無難。
・Wiiザッパーが持ち難い。
→ヌンチャクを装着したら、ライフルのように違和感なく持つことができるだろうが、片手で持つため若干持ち難い。

・Wiiザッパー装着した時はオプションでザッパー装着に切り替える必要がある。
→これは単純に自分のミスだが、オプションで切り替えるなど知らなかったものだから、ザッパー装着しただけでプレイした。
 結果、Aボタンを押す場面はかなり押し難く、ヌンチャクとザッパーを一緒に持つという何とも奇妙な使い方になった。
 途中からそれに気付いたが、一度覚えてしまった操作を変えるのは難しく、そのままプレイした。
 そのため、イベントやボス戦でAボタンを押す際は大体、ダメージを喰らう羽目になった。


■評価

★★★★☆
(5点満点中)

2人でやったら絶対に盛り上がるゲームだと思う。
単純に火力が2倍だし。

興味のある人はニコニコ動画とかでプレイ動画が公開されているので、それを見るといいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
