スポンサーサイト


スマブラXにサキ登場!

アンブレラ・クロニクルおもしれぇええええええ。

どうもkeiです。



スマブラXに「サキ アマミヤ」登場だそうで。
個人的には、スネーク参戦の情報よりも嬉しかったりします。
まぁ、アシストフィギュアでなんで、どうせなら参戦にしてほしいですけど。

原作は64のソフトの「罪と罰 地球の継承者」のキャラな訳ですが、もう何年も前のゲームです。
知名度もそんなにないので、自分も忘れていました。
ソフトも持っていましたが、恐らく売ってしまったでしょうね。

今まで忘れていたのもあって、原作のストーリーはほとんど覚えてません。
舞台が日本だったり、音声が英語だったりで、
当時小学生か中学生かの年代なので深く考えるゲームは苦手だった覚えがあります。
でも、武器のガンソードはかっこいいなと今でも思いますね。
その武器を扱うのは14歳の少年ですけど。

システムは世界観と同様、かなり独特です。
プレイヤーはサキを操るわけですが、サキは基本的に自動で走ります。
立ち止まって攻撃する所もありますが、プレイヤーがサキを動かすのは、
横移動、ジャンプ、攻撃、などその程度です。
近くの敵は銃ではなく、剣で攻撃します。
他に、横飛びなんかもあります。

難易度はまぁ、正直覚えてませんが、難しかったような気がします。
あと途中、サキが捕まるかやられるかは忘れましたが操作キャラが仲間の女(アイラン)に代わる所があって、
そこのステージがやたら難しかった覚えがあります。
爆弾だらけで、横飛びを何度もしないといけなかった記憶が。

あぁ、またやりたくなってきたなー。
ちなみに罪と罰はWiiのバーチャルコンソールでも配信しているので、ポイントを買えば、Wiiでもできます。
興味がある方は買ってみてはどうでしょうか。
自分も気が向いたら買おうと思います。
あと、プレイ動画は少しですが、ニコニコにもあるので、参考までに見るのもいいかもしれません。
敵がウジャウジャ出てきます。
恐らく、今プレイしたらかなりハマるでしょうね。


さて、最後にサキについて。
サキは変身できます。
他のキャラも変身できますけど。
なんで、変身できるのかとか、サキが何者かとかは忘れましたけど、確かに変身できます。
ギルティギアのジャスティスみたいな形になります。確か。
変身したら、操作性は若干変わります。
まぁ、横飛びがスライドになるとか地味に変わるだけですけど。

物語後半に連れて、サキの服装がちょっと変わってるのは今でも印象的ですね。
侵食されてる感じでしたけど。

ま、罪と罰をプレイしていた当時、声を聞くまで、サキをだと思ってたんですけどね。
プレイ動画見たら判ると思うんですけど、サキのズボンがスカートに見えてしまって。
といっても声がかなり野太いので、すぐに男と判りますが。
ちなみに仲間の2人は女です。


とりあえずは、アンブレラ・クロニクルズをクリアしてから、罪と罰の購入を考えることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
