

BUMP OF CHICKEN 「supernova/カルマ」




1.supernova


・タイトル

意味は最後の星の輝き。

直訳では超新星。

星は命が尽きると、今までにない輝き(爆発)を放つらしい。

そこからつけられた名前だそうだ。


・歌詞

「幸せに慣れたものは、大切なものを大切だと気付かない」

最初はこういう意味合いのものが強く感じられる(歌詞の言葉ではない)。

熱が出たら体があると気付き、鼻が詰まると呼吸をしていたと気付く。

さて、今回の『君』はどういう役割なのだろうか。

歌詞には述べられた手を拒むや守るといった表現がある。

天体観測でもこういう感じの表現があった。

つまり、『君』は『僕』にとって大切な存在であると考えることができる。

だがその後に『君』と『僕』には別れ(終わり)が来たと、遠回しの表現で書かれている。

“君の存在だって何度も確かめはするけど 本当の大事さはいなくなってから知るんだ”

何故、終わりが来たのかは分からないが、『僕』はまだ『君』を忘れたくないらしい。

“君の存在だっていつでも思い出せるけど 本当にほしいのは思い出じゃない今なんだ”

まぁBUMPの歌詞を考察すると、どうにも小説みたいに長くなるから色々と割愛するけど、『超新星』にかけられたところは『君』との歴史というところだろう。

“君を忘れた後で思い出すんだ 君との歴史を持っていたこと

君を無くした後で見つけ出すんだ 君との出会いがあったこと”

『星』の終わりと『君』との終わり。

『星』には散るまでの歴史がある。

だけど、『君』がいなくても『僕』の時計(時間)は動き続ける。

そんな感じの意味合いだろう。


・曲

ゆっくりめの曲調。

ギターの音とかドラムの音とかそういうのがよくわからない自分には少し説明ができそうもないが、優しい感じの曲調だった。

だが、サビに至るまでが少し長いように感じる。

AメロBメロが多く、「長ぇ!」と思ってしまった。

まぁ嫌いではないので、気分を落ち着かせたいときなんかは最適な曲だろう。


2.カルマ


・タイトル

業(ごう)という意味。

なんに対しての業なんだろうねぇ。


・歌詞

ざっと歌詞を見てみたが、業の意味は生きていくことの業だろうか。

生きていく上でやらないといけないこと。

嫌でもしないといけないこと。

誰かの場所を押しのけて、自分の場所をとらないといけない。

そんな感じの業だろうか。

分かりやすく云うと食物連鎖みたいな。

で、中でも印象に残った部分は、

“一つ分のひだまりに二つはちょっと入れない”

のところ。

業を担うことで手が汚れていき、どんなに守ってきた手でも、生きていく上では汚れてしまう。

その汚れた手を隠さずに触れ合わせることで、一つのひだまりの中に僕ら(二人?)は入れる。

全体としてはこういう意味だろうか。

それを守ることを十字架に置き換えて、『シメ』としている。


・曲

supernovaとは違い、勢いのある曲。

ダンデライオンやsailing dayのような感じだろうか。

CMで何度か聴いたが、

“汚さずに保ってきた”

のところはサビじゃなかったんだな。

さすがは両面Aシングル。

十分期待に沿うものだった。


3.シークレットトラック

BUMPのCDには必ずシークレットトラックが存在する。

今回のシークレットトラックは、通称「わっしょい」と呼ばれるものだった。

BUMPのメンバーがお祭り風な歌を歌い上げているバカ丸出し系の面白ソングだ。

(シークレットトラックは主にそんなノリ)







BUMPは星に関する歌をよく歌っている気がする。

天体観測、プラネタリウム、supernova。

いや、よく歌っているなら猫とか動物の方が多いか。

まぁ、今回のCDはシークレットトラックも面白くて、お腹いっぱいだった。

BUMPのボリュームの多さには驚く。

そうそう、次はアルバムを出すらしい(噂)。

楽しみだ。

ちなみに初回特典はジャケットのステッカーでつた。

購入はこちらから。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BUMP OF CHICKEN/『supernova/カルマ』

supernova / カルマ発売されたし一応書いてみます。と思ったけどそんなに書くこともないや・・・自分はsupernovaの方が好き。いや、それよりも隠しトラックが素晴らしかった。留学生にやられましたよ。あ、こんなの見つけちゃいました↓http://bestyz.co...

supernova

ずっと後に書こうと思ってたけど、聞いてるとみんなに思いを伝えたくなったのでもう記事にしますm(_ _)mまだ聞いたことない人はスルーしてください^^

1曲入魂リクエストにあの人達が参戦

12/12(mon)~15(thu)のM+は… 1曲入魂リクエスト! あなたが今...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
