

・指導員 ・幽霊 ・運動会 ・記事

T「家庭に問題あるやつって笑っとる顔見たら判るよな」

kei「あぁ、嘘臭い笑顔しとるもんな」

ヤツ「?」

なんていう会話を昔、したような気がします。

どうもkeiです。



・指導員

会社で新しい仕事をする時は大体、指導員のような教える人が付いて教えてくれる。

1、2ヵ月前、オレは新しい仕事を覚えるため、指導員と一緒に仕事をすることになった。

とりあえず指導員の名前を適当にAとしておこう。

Aは25歳くらいで若く、仕事は(若い人の中で)一番できる。

オレはあまりAと話したことがないのでよく判らんが、性格は一癖あるのは知ってる。

そんなAとオレは8日の間、一緒に仕事をしなければいけない。

(一緒にというかオレは教えてもらう立場だが、ちなみに8日以降は指導員が変わる)

最初は、Aと少しでも距離を縮めるチャンスだと思えば…なんて思っていた。

少しでもポジティブに考えないとやってられないからだ。

で、Aと一緒に仕事をした当日…。

少しでもフレンドリーになる計画は露と消えた。アーメン。


オレは教えてもらう立場だから、大袈裟に云えば、何も知らない状態なのは周知の事実。

そんなのはAも知っているだろう。

だが、Aはオレに何一つ教えようとはしない。

勝手に仕事を進めている。

オレの予想としては、Aが知っていることを説明してくれるものだと思っていた。

だが、Aの思考としては、オレが聞くのを待っているらしい。

はい?

オレから仕事のやり方を聞くんですか?

え?オレに説明はせずにオレからの質問を答えるだけ?

マジっすか。

こんなやり方じゃあ、絶対に判らない所が出てくるだろう。

ズブの素人ができる質問などたかが知れている。

外面を削ったような質問しかできないのは判っているのに、何故内面の説明をしてくれないのだろうか。

しかも、このA、かなり短気。

これはあくまで例えだが、時計の針が11時59分で止まっているとする。

オレはその時計の数値、つまり11時59分をメモしなければいけない。

で、11時59分とメモをしたら、Aは若干キレながら「11時59分かぁ???」とか云ってくる。

オレは時計の真正面で確認しているので、時間は間違いない。

Aも真正面で時間を見て、自分の間違いに気付いた。

「あぁ、11時59分か」

なんだコイツ。


極めつけとしてはこれが印象的だ。

これもあくまで例えになるが、AがPCの画面を見ていたとする。

オレが「何を見ているんですか?」と質問すると、こう云って来た。

「別に」




え?

別に?

あぁそうですか。

明らかに仕事に関係しそうな、画面で「別に」ですか。そうですか。

なんかもうどうでもいいや、

こいつに教わることは何もないな。

「判らんことあった聞け」とか云ってくる癖に「別に」だもんな。

こっちは基本的に判らん状態なのにね。

あれだよ。

PS2のコントローラーのボタンを質問でいちいち聞かないかん感じだよ。

「□ボタンって何ができるんですか?」

「パンチ」

「○ボタンって…」

「キック」

終いには、「十字キーの←って何ができるんですか?」とかも聞かないかん状態な訳よ。

コントローラーよりも聞くこと多い訳よ。

聞くことなんか山のようにあって、数なんか数えれないくらい多い訳よ。

しかもオレが質問できるのは「□ボタンって何ができるんですか?」くらいまでで、「実は□ボタンと△ボタンを同時押ししたら…」とかは全く予想だにしない訳よ。

そういう予想だにしない点をAは教えてくれないんだぞ?

だから、そういう点を含めて、真面目にこう云いたい。

いちいち聞いてられるかと。

あぁそれと、人が近くにいる時だけ、熱心に教えたりとかはやめて頂きたいものだ。


Aに仕事を教えてもらう8日の間は、人生で初めて胃痛を覚えた。

ストレスが溜まる、溜まる。

Aとは根本的に合わないんだろうなと思う。

オレが指導員だったら:1から説明を始め、要所要所で説明。

Aが指導員の場合:勝手に仕事始め、途中で姿を消すなんてザラにある。質問した内容にしか答えない。

Aの指導が普通なのだろうか。

オレはそう思わない。

事実、次の指導員は、オレの理想通りの指導をしてくれた。

要所要所、ポイントを掴んで、判るように教える。

オレの考えと同じだ。

指導員が変わらなければ、オレは胃に穴が開いて、仕事も何もできない人間になっていただろう。

指導員が変わってくれて本当によかったと思う。


まぁ、指導員が変わっても、やったことのない仕事を残して、一人でやれって感じになってしまったのはどうかと思うが。

実際、やれる時が少ないからしょうがないが、口頭の質問では限度がある。

そこは少し不安だ。



・幽霊

新しい仕事は他の人と離れて行うため、一人になることが多い。

まぁ、別室みたいなものだと思ってくれればいい。

その別室では、怪奇現象が起こる。

最初は冗談で云っているのだろうと思っていたが、マジで起こったので洒落にならん。

以下、起こった怪奇現象。

・ラップ音。

・喫煙室の扉が勝手に開いていた。
(誰も入っていない)

・人為的な物音。

・足音が聞こえる。

・視界の端で何かが動く。

何も悪さはしてこない幽霊のようだが、イタズラが多い。

誰かのイタズラならまだ可愛いものだと思う。


ラップ音は「パチン」とか、部屋に入って来たときに出る独特の音が鳴ったりとか。

最初は誰か入って来たのかと思った。

当然誰もいない。


喫煙室の扉は2日連続で開いた。

最初はAの次の指導員が、オレに「喫煙室の扉を開けたか?」と聞いてきたのが発端。

その質問には「開けてない」と答え、何かの勘違いだと思っていたが、次の日。

喫煙室の扉が閉まっているのを確認して、少し外出すると何故か扉が開いていた。

人が通れる隙間ではなく、中途半端に開けているのが気になる。


人為的な物音は、イスから立ち上がる時の音が窓の外から聞こえたり、冷蔵庫の上部を叩く音が聞こえたり。

冷蔵庫の上部を叩く音はオレとAの次の指導員が一緒にいたときに聞いたので間違いない。


コツン(冷蔵庫上部から音)

kei「!」

指導員「!」

kei「何か音したんですけど」

指導員「よくある。お前も幽霊と仲良くせえよ」

kei「嫌ですよ」

ゴツン!!(冷蔵庫上部からさっきより強い音)

kei「怒られた?」

とまぁ、こんな感じ。


足音は蛇口の水で手洗ってたら、後ろから小走りで近付いてくる足音を聞いた。

それも自分の背後でご丁寧に止まるのを。

他にも、歩いている時に急に立ち止まったら、自分の足音より3歩分くらい余分に足音が聞こえた。

オヤシロさまより存在アピールしてくるんだが。


視界の端っこ、つまりそこにある物が何なのか、判り難い視界のところで何かが動く。

そういえばオレは腕のようなものを見たのだが、どうなのだろうか。


こんな怪奇現象が起こるので、あんまりその部屋にいたくないのが本心だ。

マジ怖ぇ。



・運動会。

つい先日、自分の母校で運動会があった。

自分の母校と云ったら、ショボイ運動会&文化祭と勝手に人の写真を学校のHPに許可なく載せるしょうもない所だ。

肖像権(だったか?)の侵害で訴えたら勝てると思う。

今の学校のHPはおとなしいものだが、昔は酷かった。

TOPでは「○○でした☆」みたいなギャルっぽい文字でコメントなどザラにあったからな。

その話はまたいつかするとして、今回は運動会だ。

今年の運動会はなんと、3年のフォークダンスがあったのだ。

今となっては「ええなー」とか思うが、当時のオレは「最悪」とか思ってるに違いない。

何で嫌いな奴らの手握らないかんのだ。それは向こうも同じだが。

さて、フォークダンスだが、女子はTシャツ(何かいっぱい書いてる)にスカート。

男子は体操服。まぁ、男子なんて前菜みたいなもんだからな。

最初にギャル系の女が訳の判らん踊りを見せて、それが終わったらワーっと3年全員がグラウンドに。

で、3、4個くらい円を作って、フォークダンス開始。

最初のギャル系の踊りとは偉くミスマッチで盛り上がる踊りではなかった。

最初のなに?とか正直思った。

男子が腰を横に振る様は何とも云えないものがあった。

で、踊りが終わると、次は大きく円を作り、二十丸みたいな形になった。

2曲目スタート。

1曲目と似たような感じだった。

ただ、ペアになる相手は5人くらい飛ばし飛ばしで進んでいたが。

踊りが終わると、全員中央に寄ってシメだった。

たった2曲か。とか思った。


さて、何でオレがここまで詳しく知っているのかと云うと見ていたからだ。

それは云わなくても判るだろう。

じゃあ、誰と見ていたか?

生徒の保護者(母)と。

まぁぶっちゃけ知り合い程度の仲の人なんで、よもや一緒に見るとは思ってなかったが。



・記事

レビューの記事は以下の3つを書く予定。


うみねこのなく頃に 感想。
(あくまで紹介であって、謎解きやひぐらしの時のような書き方はしない)

CCFF7 感想。
(クリアしたら書きたい)

DOD2 感想。
(クリアしているが、書く時間がない)


企画モノは時間がないし、ネタもないのでやりません。

後は、普通に日常のことを書くくらいです。

物語はいつになることやら。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
