

スポーツマンシップ。

ちょっと聞いてくれ!

今日、オレは明らかに自分よりガタイのいい男を病院送りにしたぜ!

一発蹴りを入れたら、速攻で病院送り。

自分の攻撃力に惚れ惚れしますな。



などと誇張と捏造を入り混ぜた書き方だと誤解されることこの上ないので、今日あったことを正確に正しい表現で書いていこう。

今日、オレは体育の授業でサッカーをしていた。

基本的に前にいるのだが、今日は何故か調子が悪い。

大体1点は入れるのだが、今日はそれも危うい状態だ。

基本的に脱力系のオレでも、サッカーはできるだけ動くようにしている。

(まぁしんどいと判断したら動きませんが)


そしてスポーツマンシップも忘れない。

近くにあるボールなら敵ボールでも取りに行くし、接触で相手をこかしたとかしたならばすぐに「ごめん」と謝っている。

謝っといた方が後々にやりやすいからだ。

ほっとくと明らかに殺意を持ったプレイをされるからな。

しかし例外もある。

頭に血が上っている状態だ。

興奮状態である者に何を云っても無駄。

触らぬ神に祟りなしというやつだ。

実体験として、以前の日記にも書いたが、謝ったのにある一名の男から「殺すぞ」と脅された。

その後は何もなかったのだが、一応彼の名誉のため彼が悪役で終わるような書き方はやめておこう。

補足説明として彼は普段とサッカーの時の態度がまるで違う。

授業が終わった後、オレが(後々のため)「ごめん」と云ったら人が変わったように「かまんかまん」と云ってくれた。

例えるなら「兄貴!!」みたいな感じの彼だが、何故こうも態度が変わるのだろうか。

授業くらいで・・・と思うオレと違ってナイスガッツだな。

しかし今日。

そんな彼と、オレはボールの競り合いになり平手打ちを喰らった。

今度は被害者だ。

「殺すぞ」とはさすがに云えないが痛かったのは事実。

ここはあえて「殺してください」と云ってみるかなどとは考える暇もなく、彼はオレの名前を呼び「ごめんよ」と手をチュンリーみたいに出して(ごめんね!のポーズ)謝った。

オレも大丈夫の意を込めて同じくチュンリーみたいに手を出して返事をした。

そして何のわだかまりも無くサッカーは続けられた。

彼が冷静でなによりだ。スポーツマンシップ最高。


試合終了15分前。

オレはキーパーと一騎打ちになった。

キーパーをかわすオレ。

上手いことボールは股下を抜けていったが、オレとキーパーが接触。

脛(すね)と脛をお互いに打ち付けた。

オレは怯みながらも何とか前に出て、ボールを蹴ったが痛みに負け(?)、変なところにボールを蹴ってしまった。

蹴った後は脛を抑えて、立ち止まった。

相手も場外に出て行く。

オレも痛いので場外に出た。

試合は中断されたがすぐに再開された。

オレの状態は普通に歩けるし、とりあえず違和感があるが痛みはない。

いや、痛みはあるのだが、我慢できる甘っちょろい程度。

接触した相手を見ると、誰かに肩を借りて保健室に向かっていた。

「(マジかよ)」

オレは正直参った。

接触した相手がちょっとチャライ系というか、あんまり好きな類の属性ではないタイプだったのだ。

教師も「あれはしょうがない」と云っていたが、如何なものか。

よくあることだとはいえ、謝っていたほうが後々楽だろう。

そんなことを考えた後、オレは走れるので試合に乱入(違)した。

やはり点は決められなかった。


授業が終わり、保健室に。

一応シップをもらうためだ。

「入りにくいな」と思いながらも先に体育教師が入ったので、オレも続けて入る。

接触した相手は脛に氷水を入れた袋を当てていた。

オレと彼は目が合うや否やお互いに「ごめん」を連発。

「ごめん」「ほんまごめんよ」「マジごめん」

彼はスポーツマンシップを分かっているようだ。

人を見かけで判断するものではないな。

保健の教師には「君は大丈夫?」的なことを聞かれて「大丈夫です」と答えた。

歩けるしな。

体育教師が「(容態)どんなですか?」と聞くと保健の教師は「レントゲンを撮ったほうがいいと思います」と答えた。

病院送り決定。

うわー、マジで悪いことしちゃったよ。

いや、故意にしたわけじゃないけど。

体育教師はオレと彼に「痛みわけじゃな」的なことを云って帰った。

オレもシップを貰って、もう一度「ごめん」と謝って帰った。

「ごめん」と云った際に彼も一緒に「ごめん」と云ってハモったのは内緒だ。

そして彼は車で病院に向かった。

その後の容態は分からない。

明日になれば分かるだろう。

ちなみにオレの容態は夜になって見てみると相当でかく腫れていた。

なんの卵だよっていうくらい腫れていた。

少し触っただけでも痛いが歩く分に支障はないのでまだマシだろう。

彼には事故とは云え本当に悪いことをしたと思っている。





これが内容の全て。

多少脱線も混じったがいつものことなので気にせずいこう。

直す気はない(笑)

まぁ何はともあれ今日はスポーツマンシップの大切さが分かった気がする。

お互いに接触したら相手に謝罪するくらい気持ちは持っておこう。

これからも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
