

スパイダーマン3 感想。

DISSIDIA FINAL FANTASY

何この売れそうなゲーム。

FF20周年記念タイトルだって。

今までの各FFシリーズのキャラが集まってバトルするらしい。

FF9からはジタン、クジャ、ガーランドが参戦決定。

ウォーリアオブライトはFF1か?

まぁともかく、クラウド、スコール、ティーダ、ユウナは100%出るだろう。

隠しキャラでソラとか使え…るわけないよなぁ。

どうもkeiです。


スパイダーマン3観てきた。

40分くらい前にチケットゲットして、時間潰しもかねてラーメン食べた。

本当はいつもの中華屋に行きたかったけど、時間なかったら諦めた。

まぁ、映画のチケット見せたらチャーシュー貰えるらしいんで、それにあやかった。

どうやら映画を観た後でも可らしいので、半券さえあればチャーシュー毎回貰えるんじゃないだろうか。

日時までは見てないし。

以下、映画の感想。

勿論、ネタバレ満載。

まず、敵はゴブリンとサンドマンとヴェノム。

ゴブリンはハリー(主役の親友)だから説明はいらないだろう。

サンドマンはベンパーカー(主役の叔父)殺しの真犯人で脱獄した。

ちなみに「情けをかけてくれよ!」とか云ってたのは仲間。

車を調達したのがサンドマンというわけ。

ヴェノムはピーター(主役)とMJ(彼女)が星空見てイチャついてたら隕石が降って、その隕石の中にいた。

で、ピーターのバイクにひっついて、ピーターに寄生する。


最初はゴブリンとの戦闘で、ゴブリンは前ゴブリンと似たような飛び道具を出して戦う。

前ゴブリンと違うところはヘンテコマスクじゃないところと、エアボードみたいなのに乗っているところだろうか。

ちなみにCMで指輪を落としてるシーンはここだ。

指輪はその後にキャッチする。

で、最終的にはピーターが勝つ訳だが、ゴブリンは頭を打ちつけて心臓停止。

病院に連れて行くと助かって、その上親父が死んだ後くらいから記憶がないというピーターにとって都合のいい展開。

その後、二人は久々にお互いを親友だと呼び合う。


MJは舞台女優から下ろされてピーターに八つ当たり。

ピーターの慰めも聞く耳なし。

(まぁ、ピーターは降ろされたことを知らなったんだが)

で、同時期スパイダーマン(ピーター)は活躍を認められて(と云っても正体は隠しているが)名誉市民賞を貰う。

MJはますます不快になり、ここら辺から二人の関係に亀裂が生じる。


サンドマンは脱獄中に何かの実験に巻き込まれて気がついたら体が砂化したという設定。

最初は人間の姿(服も体も全部砂)で動くが、脱獄犯なので警察に追われる。

サンドマンには娘がいて、その娘の病気を治すために金を集めているらしい。

で、金を奪おうとするが、そこをスパイダーマンが阻止すると。

だが、打撃攻撃がほとんど聞いてないので、最初は防ぐので精一杯ってところ。

サンドマンは風に乗ってどっかに消えた。


ピーターのところに警察から電話が入る。

で、警察に行くとベンパーカーの真犯人が判ったと。

ピーターはその真犯人の顔を見て、サンドマンだと判り怒る。

MJに「馬鹿なことは考えないで」と云われるが、今度はピーターが聞く耳を持たない。


夜に叔父が殺される夢を見てうなされるピーター。

そこへヴェノムが寄生し、気がつけばピーターは黒いスーツを着て外に出ていた。

黒いスーツは気分が高揚し、攻撃力がアップするらしい。

で、翌日(?)にサンドマンを見つけたとの警察の無線を聞き、黒いスーツを着て飛び出す。

マンホールから地下に逃げたサンドマンと戦闘し、サンドマンを排水口の水で押し流して勝利した。


黒いスーツを着てから(ヴェノムに寄生されてから)ピーターの性格は豹変し、攻撃的で目立ちたがりになる。

アパートの大家を怒鳴りつけたり、ライバルのカメラマンを叩きつけたり、街中で陽気に踊ったりともかく派手。

で、ここら辺でハリーの記憶が蘇り、MJを脅してピーターと別れさせる。

落ち込んだピーターをハリーが慰めるふりをして、さらに絶望に叩き落とす。

ハリーの記憶が戻ったことを悟ったピーターは、夜、ピーターの家に行く。

(スーツは下に来ているのだろうが、見た目は私服)

で、ピーターとハリーの戦闘。

お互いを罵り合いながら、結局はピーターが勝利。

ピーターは(ハリーに)背を向けて帰ろうとした時、ハリーが爆弾を放る。

それを察知したピーターはクモの巣で爆弾をキャッチし、ハリーに投げ返した。

ハリーの顔面で爆発。

映画観ている人全員「 「 「 ハリー死んだな 」 」 」

そこからピーターはMJに他の女性とのイチャツキを見せつけたり陽気に振舞うようになる。

ヴェノムに寄生された時は髪型も変えているようだ。


叔母にサンドマンはスパイダーマンが殺したと云うと、叔母はそんなこと誰も望んでいない、これからどうすべきかお前には判るはずだ的なことを云って、ピーターは黒いスーツを捨てることにする。

教会の鐘のところでヴェノムを剝していると、剝した先にライバルカメラマンがいて、今度はカメラマンがヴェノムに寄生される。

CMで「ピーターパーカー…」と云っていたのはここ。

カメラマンはピーターに恨みを持っていたので、ピーターを殺したいと考える。

その後、ヴェノムは流されても泥の状態で生き残っていたサンドマンと手を組みスパイダーマンを殺そうと試みる。


ピーターとギクシャクしたまま、MJが過ごしているとカメラマン(ヴェノム)にさらわれる。

正確に云えばタクシーに乗った瞬間に誘拐され、ビルの頂上付近にクモの巣のようなものでタクシーごと吊るされているのだが。

それをテレビで見たピーターはMJを救うためスーツを着て外に出る。

(テレビではサンドマンとヴェノムが救出を阻止していると云っている)


ピーターがまず向かったのはハリーの家。

ハリーは顔面の半分は火傷でただれていたが生きていた。

ピーターは力を貸してくれと頼むが、ハリーはふざけるなと追い返す。

そこへ執事が現れて、父上の遺体にはゴブリンスーツの刃物の傷痕しかなかったと云い、ハリーは真実をようやく理解する。


ピーターは単身でMJを救いに行くが、ヴェノムとサンドマンに阻まれてMJを救出できない。

それどころかヴェノムに動きを封じられて、サンドマンにはタコ殴りにされて殺られそうになる。

(サンドマンはキングコングくらいのサイズまででかくなっている)

そこへ、ハリーが現れてピーターを救う。

ピーター「来たのか」

ハリー「ちょうどいいタイミングだろ?」

ピーター「もう少し早くてもよかった」

スパイダーマンとゴブリンのタッグ戦の始まり。


ハリーはサンドマンを相手にし、ピーターはヴェノムを相手に戦う。

サンドマンには炎を吹きかけて、砂を硬化し、破壊する。

ヴェノムはこれと云った対処法もないまま、普通に倒そうとするがまたも動きを封じられて、鋭利な棒で刺されそうになる。

そこへまたハリーが助けにくるが、ヴェノムにエアボードみたいなものを取られて、そのエアボードの先の尖った所でピーターを刺そうとする。

で、ハリーがそれを庇い、胸に風穴が開いた状態で落ちていく。

ピーターは動きを封じている糸のようなものを剝して、ヴェノムに攻撃をしかける。

鐘の音が苦手だったことから、反響する音が苦手だと察したピーターは棒を突き刺してヴェノムを囲み、音を立てまくる。

で、ヴェノムとカメラマンを剝して、ハリーの持っていた爆弾を投げつける。

カメラマン「何するんだピーター!」

と云ってカメラマンはヴェノムと一緒に消滅。

その後サンドマンが現れて、叔父殺しの真実を告げられる。

単純に事故だったということ。

ピーターはサンドマンを許し、サンドマンは風に乗って消える。


ハリーはMJに介抱されていたが、もはや助からない。

ピーターも降りてきて、最後の会話を交わし、ハリーは死んだ。


で、その後は、

ハリーの葬式でピーターは立ち尽くしたまま。

MJが歌っているカフェをピーターが訪れ、抱き合う。

で、終了。


全体的に面白かった。

ハリーは散々な役ばっかりだったけど、最後に花を持つことができてよかったと思う。

個人的にはハリーのゴブリンスーツのほうがスパイダーマンよりも子供受けはよさそうだと思った。

MJは1の頃からころころ心変わりが酷くて、あっちへちらほらこっちへちらほらしている。

お前何人婚約者いたんだよってくらい。

後は、CMでよく聞く「今度の敵は自分だ」のキャッチコピー。

あのセリフだけでは黒いスパイダーマンが勝手に動き出して、それをピーターが止めるのかと思っていた。


評価は星は4つってところだろう。

観て損はないってとこ。

スパイダーマン3の続編はどうなんだろうな。

個人的にはもういいように感じる。

主人公、いい加減可哀そうだし。


次はパイレーツオブカリビアンを観に行こうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
