

人間できてますか。

焼き肉食って次の日、胃もたれ。

昼食も夕食もろくに食えません。

どうもkeiです。

歳か!?



M鍋という人が昔、オレのブログに数回出たのを覚え居ているだろうか。

彼はオレよりは劣るが優秀で、同じ会社に勤務している。

と云っても部署が違うので、会うことなど一切ないが。


さて、この彼だが、彼は素晴らしいくらい人間ができていない。

どうできていないって…。

まぁ、幾つかのエピソードがあるのでそれを紹介しよう。


4月の島流しの時、荷物がいっぱいで自転車で行くのは難があるだろうと思ったオレは、親に乗せて行ってもらった。

で、ついでにM鍋も乗せていくことにした。

これはオレの好意だ。

月曜日の朝に行き、金曜日の夜に送り届ける。

ここまで面倒なことをしたら普通親が出てお礼の一つも云うだろう。

貴方のお子さんをわざわざ送り届けてあげてるんだから。

しかし、一週目の月曜日の朝も金曜日の夜も出てきやしなかった。

お礼を云いに来たのは二週目の月曜日だった。

手土産を持ってきたが、別にそんなものはいらない。

お礼じゃなくて誠意が欲しかった。

極めつけのセリフとしては、

M鍋「あんなんせんでええって云ったのに
(あんなん=手土産)

この親にして、この子ありだな。

そのセリフはこちらが云うべきじゃないのかね。

kei「普通するけどな。手土産云々じゃなくてお礼くらいするだろ。普通」

M鍋は全く納得していなかった。


島流しの最中もこんなことを云われた。

傘立てを誰も持っていこうとしないから、オレが率先して持っていこうとしたら、

M鍋「またええ子ぶって

とか云いやがった。

普通、そんなこと云う前に持つのを手伝うよな。


会社のイベント(夏祭り)の時も何かあった。

夏祭りに行く1時間くらい前にM鍋からメールが来て、

「夏祭り行くん?」

とか書かれてたから「行く」と返事をした。

するとどうだろう。

M鍋はもう遠慮もクソもなくこんなメールを送ってきたのだ。

「もし車で行くんだったら乗せていってくれん?」

まぁ、この時点でオレにメールしてくる内容ってこんなんばっかだなと思ってるわけだが。

オレは「あいにく原付で行く」と送った。

で、夏祭りの会場に来たら、既にM鍋がいるではないか。

M鍋は原付も車も持ってないから、自転車で来たのだと思うが、いやに早いな。

「あれ?どうやって来たん?」

「親に乗せてってもらった」

おいおいおいおいおいおい。

え?なんですか?

親が送れないからこっちに乗せてけって云ったんじゃないですか。

は?あれですか?

親が面倒だからこっちに乗せてってもらえって云ったんですか。

何この家族。信じらんねぇ。

意味も判んねぇ。

…OK。百歩譲って親に乗せてってもらえるようになったとしよう。

そう、オレに連絡した後に、親の都合がついた。

そう考えてみようか。

で、多分オレがM鍋の立場なら絶対向こうにこう連絡するね。

「うちの親が乗せてってくれるようになった。乗せてってあげる」

島流しの時は乗せていってもらったんですから。

今度はうちが乗せますよ。

ギブアンドテイクってやつですよ。

って思うだろうね。オレは。

しかし、M鍋一家は一切ない。

手土産で全部済んだと思ってる。

事実、最後の週の金曜日の夜も出てきやしなかった。

普通、礼くらい云うよな?

…なんと云いますか。

M鍋は基本的にギブアンドギブの思考らしい。

つまりはもらうだけ。

もらうだけもらって人を利用しようとしてるのを純粋にやってるから困る。

悪いと何一つ思ってないんだから。


で、半年後、M鍋と会社のイベントで会った。

今回は結構遠い会場で、移動に1時間はかかる。

その上場所も知らないのでオレは親に乗せてってもらったが、M鍋は自分で車を買ったらしく自分で運転して来たらしい。

オレの親はオレを置いて家に帰るのに、また1時間の道のりを行かなければならない。

さらに云えばオレを迎えに来るのに、プラス1時間。

帰宅にさらにプラス1時間だ。

すんごい手間だ。

しかし、目の前にはかつて手間を取らせて送ってやった男がいるではないか。

ならば今度はこっちが利用する番ではないか。

家の方向も大体同じだし、最悪M鍋家で下ろされても、親は10分で来れる距離になる。

とりあえず云ってみた。

「だったらオレを送ってってくれよ」

「ゴメン。ちょ、ちょっと行くとこあるから」

いや、ないだろ。

次の日、出勤でここは君の家から1時間離れた場所。OK?

で、どこに行くんですか?

はっきり云えよ。

面倒って。

「最初から期待してなかったよ^^」

オレはあえて嫌味を云ってやった。



オレ自身、自分が人間できてるなんて思ってないけど、ここまで酷くはないと思う。

まぁ、M鍋を「keiよりは人間できとる」と思っているのだろうが。


人から何か貰ったら、その分何か返す。これ常識。

貰ったら貰いっぱなしで放っておける神経を知りたい。

オレは基本的に何倍にもして返してるし。


それが誠意ってもんでしょ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
