スポンサーサイト


続・ゆとり教育のお花

 私がA君のつくえの上にお花を置いたその日から、A君は病院にいきました。

私はそんなに具合が悪いとは思ってなかったので、すごくおどろきました。

 そして、3時間目のじゅぎょうが始まる前に先生が「A君は入院することになりました」と言いました。

それを聞いてみんながわいわい言っていたけど、私はA君がとてもかわいそうだと思いました。

なので、私はまたA君にお花を上げようと思います。

きっと元気になってくれるよね♪


 A君の入院先は先生が「A君は○×病院で入院しています」と言っていたのですぐにわかりました。

私はA君のいる病院に行く前に、お花屋さんに寄っていきました。

前にユリというお花を買ったのと同じ場所です。

 私は色んなお花がさいているのを見て、すごくきれいだなと思いました。

今日はどんなお花を買ってあげようかな?

 私は少し迷いました。 

A君は入院しているんだから、きっとベットにいるんだろうな…。

だったら、ずっとたいくつなんだろうな…。

そうだ、自分でお水があげられるように、うえきばちのお花を買ってあげよう。

うえきばちだったらジョウロでお水を上げるだけだから、病室にも置いておけるよね。

うん、そうしよっと。

 私はうえきばちにさいているお花を買いました。

すると、店員さんがオマケで小さなカードをくれました。

そのカードは、お花にそえて相手にわたすものらしいです。

私はお礼を言って、お花屋さんを出ました。

 病院に向かう途中、私はカードに何を書こうかずっとかんがえていました。

A君に今、一番ひつような言葉はなんだろう?

がんばって?

ううん、ちがう。

A君はずっとがんばってたもん。

…うーん、じゃあ何て書いたらいいんだろう?

 私はなやみながらふと空を見上げました。

空にはお日様がありました。

それを見て、私は気づきました。

 あぁ、そっか。

A君に足りないものはお日様だったんだ。

 私はカードにお日様という意味の単語を書きました。

それと、そのお日様に気づいてくれるように、ビックリマークもつけました。


 病院について、A君の病室を探していると、かんごふさんが教えてくれました。

私はお礼を言って、病室に入りました。

A君はねていました。

すやすやと気持ちよさそうにねていました。

 私はA君のベットの近くにあるつくえにお花とカードを置きました。

そして、「早く元気になってね」と小さな声で言いました。

 私は病室を出ました。

病室から出て、ろうかを歩いていると、A君のお母さんとすれちがいました。

A君のお母さんは、A君のねている病室に入りました。

すると、A君のお母さんのさけび声が聞こえました。

そんなによろこんでもらえるなんて思ってなかったので、すごく嬉しかったです。

私はいいことをしたなぁと思いながら家に帰りました。


 次の日。

先生が「昨日、A君の病室に行ったのはだれ?」と聞きました。

もちろん、私は名乗り出ませんでした。

私はお礼がほしくて、お花をあげたのじゃないのだから。

 すると先生はおかしなことを言いました。

「誰がA君の病室の机にうえきばちのお花を置いたの!?

誰がA君の病室の机にシネと書いたカードを置いたの!?」

 お花を置いたのは私だけど、シネなんて一体だれが書いたんだろう?

私が書いたのは、お日様。

英語にして、それとビックリマークもつけて、Shine!って書いただけなのに。

もう、ひどいことするなぁ。

せっかく私が書いたカードなのに。

 でも、今度こそ、誰にもイタズラされないように、ちゃんとしたカードをあげたいと思いました。

次こそはきっと!

A君がはやくよくなってくれますように。

おしまい。






入院している人に植木鉢のお花はタブーです。

病気が根付くという意味があり、縁起が悪いとされています。

ちなみにユリ(首落ちる)も同様。


はい、ゆとり教育の続編です。

最初は「ゆとり教育の光」という名前でしたが、別タイトルにするとややこしくなるのでやめました。


物語のオチも最初はクラス全員が寄せ書きをして、A君にShine!って書きまくった色紙を渡すものだったんですが、さすがにそれは無理だなと思いボツにしました。

にしてもこの子が捕まるのはいつなんでしょうね。


丘の上シリーズの途中の続きを書くとか言って、先に別のを仕上げた自分に乾杯!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
