

昔のこと。

悲しいんじゃなくて

疲れただけ

休みをください

誰に言うつもりだろう


By

BUMP OF CHICKEN 「ギルド」


どうもkeiです。



色んなことを思い出した。

昔のこと。

思えばオレは昔から色々と溜め込んでは勝手にキレる性格だったらしい。

それはいつの頃からだったろうか。


高校生になって、よく遊ぶ友達ができた。

その友達が増えていき、最終的に仲間ができた。

そして仲間のことをいつしかファミリーだなんて呼んでいた。

オレはそのファミリーの中で主催者という立場にあった。

「次は○○をしよう」

「場所は○○でいい?」

「時間は○○でいい?」

「メンバーは……」

オレはそれらのことをほぼ一人でやっていた。

メールで一斉送信して、一人一人にその日の日程を送っていた。

で、メールを送ってるわけだから当然、返信があり、その返信(大体が質問)にもちゃんと答えてた。


それらを何回かして、やはりオレも一人では負担があると感じ始め、何人かの者に協力を求めた。

「次は何をしたい?」など意見を聞いたり、「メール回して」など少しでも負担を減らした。

だが、中々うまい風にことは進まず、

「何をしたい?」

と聞けば、

「なんでもええ」

「皆に合わせる」

などという答えしか返ってこなかった時もあった。

で、

「○○になった」

と送れば、あからさまに乗り気じゃない返事をしてきたりと、色々多難だった。

他にも、

「土曜日暇?」

と聞けば

「判らん」

とか。

いやいや、判らんはずがない。

聞けば、

「用事が入るかもしれん」

という返事。

今まさに用事を入れようとしているんですが。

もうここら辺ではピキリと何かが蠢いているけど、いつも「どうでもいい」とか云って誤魔化してた。


ファミリーで遊ぶことは、

少なからずのストレスもあったが、

それに負けない楽しみがあった。


だが、6月に主催をもう絶対しないと心に決めたことがあった。

オレはいつも通り、やることやら何やらを事前に決めていた。

だが、場所提供者がいきなり「場所提供無理」と送ってきて、かなり病んだ覚えがある。

病んだのは「場所提供無理」じゃなく、オレが「場所は事前に許可を貰ったが本当に大丈夫だよな?」という確認のメールを送った後だ。

わざわざ、オレが聞いた。

前々から許可は貰ってるのに確認した。

で、無理。

ハァ?

だったら聞かれる前に云えよと。

その場所が使えないことで後々のスケジュールが崩れて崩れて崩れ去った。

オレはその日のためにわざわざ遠いスーパーに行き、わざわざ危険を冒してまでドリンクを買った。

しかしそれは「いらん」の一言で没にされ、用意したオレの苦労は徒労に終わり、

本来やるはずだったことは、いきなりのナイスアイディアによって進路変更された。

そのナイスアイディアは大勢でやるものではなく、少数の者しか楽しめないもので、

そこからファミリーは2分割。

「え?今日一緒に遊びよったよね?」

と疑いたくなるほど酷かった。

温度差が激しく、

楽しい奴らは楽しい。

つまらん奴らはつまらん。

とはっきりしていた。

このイベントを終えた瞬間にオレはもう二度と主催などするかと心に決めた。


そして、それ以降は「○○やったら?」と意見を云うだけの立場になり、

後はもう全部人任せにした。

その人任せにしてからもストレスは溜まる一方だったが。


そういえば、ファミリーは3分割されたこともあった。

AとBとC。

AとBはお互いに牽制しあい、Cはどっちつかず。

オレはCの立場にいた。

そして、オレはAとBの関係修復に尽くした。

関係の修復は意外にすんなりといったが、

オレは正直「何やってるんだろう」と自分に疑問を思った。


高校を卒業してからはファミリーがちゃんと揃うことはなくなってしまったが、

都合のつく数人で遊んだりするようになった。

ここも色々あって、ストレスも溜まったりで色々ムカつくこともあったが、何とか今に至る。


現在では各々の常識の違いに翻弄されつつあり、

久しく我慢していたストレスも溢れ出し、

魔法の言葉「どうでもいい」が効かなくなってしまった。


そんな感じで毎日、情けないままに仕事をこなし生きている。

こんな状態ではあまり人に会いたいと思わないし。

メッキにセメント塗ったくっても誤魔化せないからな。



まぁ、色々思い出して、さらにストレスが溜まりそうで怖い一日だった。

ストレスって積み重なると半端ないな。

とりあえず、爆発しないように頑張ろう。

アリーヴェデルチ!(さよなら)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
