

映画 デスノート 前編 感想。

デスノートを観に行ってきた。

映画のデスノート(本体)って結構でかいんだな。

漫画より若干でかい感じがする。

後はリュークの性格がいまいち違うような気がしなくもない。

っていうかCGは頑張ってるんだけど……って部分もあったり。

それと、オリジナルキャラクターのシオリ?はライトの彼女だった。

なんか、微妙だな。

ライトの性格も若干違うような気がする。

っていうかライトの役者選考の時点で間違ってる気がする。

オレ的にこの人のほうがライトっぽい。

あーあと、「大塚愛」とかいう単語も聞こえた。

それにYahooでキラって検索してたり。(例のHP出てきたし)


では以下ネタバレの感想で書いていこう。

原作とは大分、異なる点があった。


・デスノートを拾うのはゴミ捨て場付近。

・リュークと出会うのもゴミ捨て場付近。

・最初に殺すのは渋井丸拓男ではない。

・街中で大っぴらにノートを出し、名前を書く。

・ライトは最初から大学生。

・ライトがバスケットで賭け試合をやる。

・幼馴染(シオリ)がいる。っていうか彼女。

・一人称はオレ。家族の前では僕。

・渋井丸拓男は心臓麻痺。

・渋井丸拓男は精神疾患のフリで不起訴処分になった。

・ライトは警察の不起訴処分やらの状態が本当か確かめるために、ごろつきのいるバーにまで行き、渋井丸拓男とその仲間に絡まれて立ち去る。

・ライトに落ち着きが感じられない。

・Lがリンド・エル・テイラーを使ってキラを挑発するセリフがかなり幼稚。

・レイ・ペンバーの名前はレイ・イワマツ。

・レイの尾行に気づくのはライトが外でリンゴを放り投げて、リュークが取らなかったから。

・バスジャック事件の際に同行するのはシオリ。

・バスにはミサの宣伝カラー。

・ライトがバスで「実は三日前から尾行されていてね」とレイに云い、もめる。

・「バスジャック犯を取り押さえる」とメモし、何度もレイに抑えられる。無様。

・バスジャック犯が手にしたメモの内容は「取り押さえる」。銃口をライトに向ける。

・ライトはシオリを病院へ送る。

・レイが電車に自ら乗る(脅すのは電車内から始まる)。

・FBIの顔と名前のファイルはレイがFBIリーダーの名前をデスノートに書き、それを死の行動として得る。

・レイの死亡後、ナオミが駆け寄る(ナオミはレイを尾けていた)。

・ナオミはライトに自ら接近。

・「ライトがキラ」と決め付け、勝手に動き回る。

・ライトが間木照子と名前を書くのは「(キラだと疑われ不愉快だ)あなたを訴えるかもしれない。会話をメモさせてもらう」と云ってから。

・ナオミは名前がなくては殺すことができないと知っている。

・Lの「バーン」は人数分。

・捜査本部に女性がいる。

・「えるしっているか」の読み方を見つけたのは夜神父。

・Lと捜査本部の仲が悪い。

・ベルトと偽警察手帳がない。

・ポテチに入っているのは液晶テレビではなく、携帯電話。

・ナオミから「私の命で夜神月がキラであることを証明する」とLに連絡が入る。

・ナオミがシオリを銃で脅し、ライトを美術展に呼び寄せて、懺悔しろと命令。意味不明。

・名前をライトに教え、「私を殺せ」と云う。

・シオリが隙を見て逃げ出すが、ナオミの撃った銃弾が当たり、シオリは死亡する。

・シオリを殺して、ナオミは錯乱し、自殺。

・その光景をL達はカメラを通して見ていた。

・どっかの入り口でライトとリュークが話す。

・ナオミを殺したのもライト、シオリを殺したのもライト。

・ナオミの名前は教会で手に入れていた。

・ナオミとシオリの行動は全て死の行動。

・「シオリが死んだのはキラのせいだ。僕を捜査本部に入れてくれ」と父に云うと、Lが出てくる。

・Lはライトの食べていたポテトチップスを持っているので既に疑いをかけている模様。

・ミサのテレビ番組を見て、リュークが何らかの反応を示す。

・ミサを殺そうとしているのはAD。

・行き止まりまで追い詰められた所でADが心臓麻痺になり、上空からデスノートが降ってくる。


映画のデスノートは違うところばっかりだ。

にしてもライトがあまり知的に思えなかった。

普通、街中でデスノート広げるか?

貴方を訴えるかもしれないとか云って、あんな小さいメモに会話を書けるか?

あと、日本で拳銃を持っているものはFBIくらいだ、みたいな発言をしているが、バスジャック犯だって持っていたぞ。

なんだかなぁ。

それとナオミの本名を知り、何故ペンを出したのか謎。

既に名前を書いている癖に。

次回の伏線だろうか。





全体の評価としてはまぁまぁって感じだったが、これはまだ前編なので何ともいえない。

後編のオチは原作とは違うやつになるだろうし。

そうそう、後編のデスノートは正確には「DEATH NOTE the Last Name」らしい。

とりあえずは後編のオチを見てから、最終的な評価をしたいと思う。


次はブレイブストーリーを観にいきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
