

料理練習開始。

昨日、書いた記事は物語の断片で、寝る時に考えてみようみたいな感じのメモです。

タイトルは「破壊衝動型自己破滅症候群」。

だけど、書き始めが思い浮かばないので、しばらく(?)お蔵入りしそうですね。

今までに幾つの作品をお蔵入りにしたことか。

何とか記事にしたいと思います。

どうもkeiです。



一人暮らしに憧れる今日この頃。

最近「早く家を出たい」とずっと思っている。

だが、家を出るには下積みがいる。

まず家事をこなせるようになること。

これは必要不可欠だな。

できなかったら多分死ぬ。

とりあえず、料理以外ならすぐにできるだろう。

あとは、金。

これはもう働いて地道に資金を貯めていくしかない。

まぁボーナスもあるから、割と早く貯まるだろう。

ちなみに夏のボーナスは7桁にかなり近い数字だった。

(多分7桁の人が大半だろうが)

だが、オレは(当然だが)新人なので、少ない。

冬は太いらしいので、それに期待しよう。


さて、何故オレがここまで一人暮らしに憧れるか?

答えは簡単。

自分だけの空間が欲しいから。

友達に「いつでもうち来てええよ」って云える感じの場所が欲しかったから。

まぁそんな感じ。


で、オレはとりあえず料理を練習していくことにした。

今日から毎日、夕飯の手伝いをしようと思う。

料理は日々の積み重ねが大事なんだ!きっと。

以下、料理中の会話。

kei「何作りよん?」

母「ポテトサラダ」

kei「なるほど。オレ、今日から手伝うことにした」

母「ほぉ」

kei「何かやることはないか?」(偉そうな話し方)

母「じゃあキュウリ切って。スライサーで」

kei「オレにキュウリを切れだと?いいだろう。…こうか?」

母「そうそう」

kei「うん、これ、小学生でもできるね。一日でコツ掴めるね」

母「で、なんでキュウリが斜めになっとん?」

kei「あれ?あー話しかけるからー」

母「なにー」

kei「アンタにはまだ分からないよ。そうだね。あと2年生きたら、キュウリは斜めがよかったって思うようになるよ」

母「それはないね」

kei「さて、次にやることはなんだ?」

母「えぇとね」

kei「待て、云わなくてもわかる。その(既に切っている)ジャガイモを茹でるんだろう?」

母「そのキュウリを塩もみする

kei「……いやジャガイモは茹でるんだろう?」

母「茹でるね」

kei「ほら合ってる。思った通りだ。よし塩もみだな。塩はこれか?」

母「それは砂糖じゃ

kei「ブ。塩はどれくらい入れる?」

母「このくらい」

kei「そんなに?」

弟「なにしよん?」

kei「手伝ってるんだ」

弟「ふーん」

kei「オレ料理ってマジ嫌いなんだ。おかしくね?食べるのは30分くらいで済むのに、作るのに1時間かかるのっておかしくね?めんどいじゃん。しかもな?玉子焼きを作るとするだろ?卵を割るにしたって、皿かボールがいるんだぞ?それは洗い物になるんだぞ?手間を取る料理ほど、洗う物が増えていくんだぞ?めんどくね?マジめんどくね?だからオレ、料理嫌いなんだ」

弟「お前うるさい」

kei「あぁ?」

母「もうええよ塩もみ」

kei「あぁそう。よし、次にすることはないか?」

母「ジャガイモが冷めるのを待たないかん」

kei「さっきからオレを無視して、他の料理をしているのは気のせいか」

母「ジャガイモが冷めるのを待たないかん」

kei「無視か!?

母「無視じゃないよ」

kei「で、オレがやれることあるん?」

母「………………」

kei「ないんかよッ!

母「いや、あるよあるよ」

kei「なんかとってつけたような感じだな」

母「気のせいよ」

以下略。

その後、ポテトサラダに加える具を増やし、ジャガイモと混ぜて食卓に出した。

だがオレはポテトサラダを食わなかった。

理由は気分じゃなかったから。

胃の調子も完全ではないのでね。

そんな感じの晩だった。

明日も頑張ろう。



仕事で疲労困憊気味。

今日は残業もしたので、4時半に本屋の横を通る目標が達成できなかった。

(別に本屋に寄るわけではなく、4時半にそこを通ったら、かなり早く自分の家に帰れるという意味。時計を何回も確認するのが面倒だから本屋の前で一回見る、っていう感じ)

あぁあぁ、もう、しんどい。

そろそろ本格的に癒し系グッズを探すべきか…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
