スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームと子供。

■東京ジャングル

東京ジャングルをちょっとやった感想は、正直「想像と違った」でした。

基本的に作業ゲー。

年数が上がる毎に、餌がなくなって、獰猛な動物しかいなくなる。

最終的には交尾で生き長らえるしかない。

それの繰り返し。

しかも、動物毎にパラメータの差程度しか違いがなく、動き方とかはほとんど一緒。

「ライオンだけが使える一撃必殺!」とかそんなのはない。

自分の好きな動物をさっさと使えればいいけど、どの動物がロックされていれば使えない。

しかもそのロックはミッションをクリアする+ゲームで貯めたポイントを使用することになる。


つまり、仮に狼を使ってみたいなーとすると、

犬のミッションをクリア → 猫が使えるようになった

猫のミッションをクリア → 豚が使えるようになった

豚のミッションをクリア → 狼が使えるようになった

と、いう風に順をおっていかなければならない。(実際の順番は違うが)

適当にミッションだけクリアしても結局ポイントがないので、興味のない動物でもがっつりやらなければならない。


1プレイに大体、2時間はかかる。

死ななければもっとかかる。

セーブもちょっとし難い。

ストーリーもサバイバルモードをやったり、アーカイブを拾ったりしたら勝手に出てくるので、サバイバルモードをやらないと進まない。

正直、面倒臭い。


なので、今は適当にやって放置してしまっている。

面倒臭がりな自分にとっては合わないゲームだった。





■エンドオブエタニティ

誕生月に来るカメレオンクラブの500円割引券を使って、中古のエンドオブエタニティを買いました。

最初は、

・グラビティデイズ
・ダンガンロンパ
・シュタインズゲート
・ゼルダの伝説SS

のどれかにしようかと思っていたんですが変更しました。


最初触った感じは、変わったゲームだなという印象でした。

チュートリアルの意味が全く判らない。

レゾナンスアタック?ハァ?

っていうかチュートリアル多ッ。

まず、ここが挫折しそうになるポイントその1でしたね。


チュートリアルが終わって、自由に動けるようになると、街から他の場所へ行くキャラクターの移動方法も不思議でした。

まず、普通のゲームみたいにキャラクターがフィールドを走ったりしない。

マップを矢印が移動するだけ。

まるで、マウスのカーソルを動かして移動しているよう。

ここが、挫折しそうになるポイントその2でした。

まぁ、街やダンジョンに入れば、ちゃんとキャラクターが移動するんですけど。


そして、戦闘システムも理解できぬままダンジョンに突入し、いよいよボスのお出ましです。

普通、最初のボスはボロ負けしてストーリー進むか、まぁ余裕か普通くらいの余力を残して勝つじゃないですか。


何十回も死にました。


しかもこのゲーム。

死ぬ度に所持金が減ります。

ここが、挫折しそうになるポイントその3です。


普通のゲームにはない、ありえないプレッシャーを感じながら、色々な戦略を試し、所持金を減らし、どうにか倒すことができました。

倒した時の達成感は半端なかったです。


そのボスを倒すと、少しは戦闘システムも理解できるようになって、戦略の大事さがもろに判るようになります。

このボスを倒したら、素直に面白いゲームだなと評価できるようになりました。

今もプレイ中です。


グラフィックも綺麗だし、声優の演技も上手い。

キャラクターも面白いし、銃のカスタマイズや着せ替えも楽しい。

後はもう少し、物語に入り込める感じにシナリオが進めば完璧なんですが。

まだ、キャラクターの過去とかよく判りません。


まぁ、ゆっくりちょっとずつクリアしていくつもりです。





■マリオテニス オープン

マリオテニスは一通り、マリオで全カップ優勝して、後はほとんどやってないです。

時間ができたらやるつもりです。





■ポケモン ホワイト2

ポケモンもプレイ中です。

自分はホワイトを。嫁はブラックを。


まだカミツレを倒した所なんですが、超鈍足プレイになってます。

今回はイーブイが野生で出るんですが、

イーブイをゲットできるまでずっと粘ったり、

リオルを取るためにずっと粘ったり、

珍しいポケモンを取るためにずっと粘ったり、

そんな感じであんまり進みません。

タブンネは揺れてない草むらでも出てきたりして、何連続も相手にしました。


今のパーティは、

ダイケンキ
ルカリオ
デンリュウ
ドリュウズ
ガーディ
ヨーテリー(レベル5)

です。

ヨーテリーはただの「もの拾い」要因で入れてあるだけ特に意味はないです。

ゲットした時点で何故か金の玉を持っていたやつなので、ちょっとは役に立つだろうと。

6匹目はリーフィアでも入れよっかなーとか考えている程度です。





■子供

子供は女の子でした。

自分も嫁も、うちの両親も女の子がよかったんで、非常に嬉しかったです。


産まれるのは9月末か10月初めなんで、それまでに準備を終えなけれないけません。

色々と大変です。

スポンサーサイト
プロフィール

ななし

Author:ななし
「休止中」





 【性別】
 ♂


 【好きなアーティスト】
 Acid Black Cherry
 Janne Da Arc
 Sound Horizon
 RADWIMPS
 BUMP OF CHICKEN
 少女病

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。